ちょっとだけでも自給自足… | 「ごんごんと風に漂う雲にのり」

「ごんごんと風に漂う雲にのり」

子供たちを授かったあの日から・・・



自分は、あの頃のまま未成熟な故

我が子の成長に、戸惑い・悩み・怒り・喜ぶ・・・

そんなこんなを、綴りたいです…



毎朝、その日に家族三人が食すだけの野菜が畑で採らせて戴ける…








週末以外は野菜だけの精進料理に

身体が喜んでいるのに氣づく…

それでも、週末は動物性タンパク質を食べたくなるのも

正直なる人間の煩悩でもあるから

そこは自分に素直に…(笑)

昨日、我が社の釣りバカ日誌

シン君が近くの川で天然鮎を獲って来てお裾分けしてくれた。







さっそく、塩焼きに…

そして、数ヶ月前からとても

仲良くして下さる

【とにかく明るいKさん】

娘さんが長野県に暮らされてるからお盆休みに旅行されて

わざわざお土産に買って下さった

『わさび煎餅』と『リコ農園』で採れた野菜の糠漬けで








この一杯が旨いんだなっ!のビール。


カメ吉さんは、手に貼ったシール鍼がご縁で

職場の同僚さんと鍼灸話で盛り上がり

長浜の黒壁スクエアに鍼灸マニアにはたまらないお店を教えてもらって

そこで買われたお灸と『お灸の本』まで貸して下さって…






やる氣満々でお灸女子状態。







昨今は、SNSをチラ見したらば

日本の水道の水は、かなりヤバいとか(なら?ウォシュレットどうなんねん?みたいな)…

食品添加物の話とか…

聞いてるだけで不安症候群に陥りそうな話しが蔓延しとるけど…

私の対策は【他不是吾】(たはこれわれにあらず)の

セルフケアで自己免疫力を極限まで高める事に徹する!

身体によろしくない物質が体内に侵入するのは命ある限り

ある程度は仕方がないもの…

【清濁併せ呑む】やないけれど

少しぐらいは好ましくない物質に

晒されつつも…

そこは、自前の免疫力部隊に

大いに活躍してもらう絶好の機会と捉えて。

楽しみながらセルフケアを実践しているんよね…

生き物は必ずいつか死を迎えるわけやけど

仏の教えや量子力学とかでも

仮説が唱えられるように

この神様からの借り物の身体と言う器は朽ちるとも…

魂は永遠やって感じられるようになれば

人はもっともっと不自由なく

生かされると思うのです…








最近は、忘れかけていた

空を見上げる習慣が戻ってきたようで








自分らしさを心地よく感じています…





今日一日
この星(地球)が
健やかな笑顔で
おられますことと
世の中のすべての存在が幸せで
ありますことに
氣持ちの奥底から
感謝致します。
我いま心穏やかに力身に満つ………

橋本利幸(りこう)