巳の日の満月… | 「ごんごんと風に漂う雲にのり」

「ごんごんと風に漂う雲にのり」

子供たちを授かったあの日から・・・



自分は、あの頃のまま未成熟な故

我が子の成長に、戸惑い・悩み・怒り・喜ぶ・・・

そんなこんなを、綴りたいです…



今、目が覚めた。

なんともいやはや不思議な夢で目覚めた…

無数の手がユラユラユラユラと

音楽に合わせて動いている夢…







先日、奈良に旅した時に

唐招提寺で拝ませて戴いた

千手観音様の手を思い出した…








千手観音様の正式なお名前は

千手千眼観自在菩薩(せんじゅせんげんかんじざいぼさつ)と言って

「生きとし生けるもの全てを漏らすことなく救済したい…」という慈悲を持つ仏様なんやって…

千手観音菩薩様のご利益は、

災難除け、病気平癒などあらゆる

現世利益で、夫婦円満や、安産や、

子宝成就にも功徳がある。

千手観音様は、表現されている手が多い分それぞれの手には

ご利益のある持物(じもつ:仏具のこと)を持っておられる事も特徴なんやとか…

この数ヶ月、私の身近でよろしくない出来事が立て続けに起こってたんやけど、

それでも大難には至らなかったのは

きっと千手観音様が『あの手』『この手』をお使いになられて

救って下さってたって感じたんよね…

誠に有り難いことです。

感謝です。

昨日は夏至で今日は満月…







しかも【巳の日】やから

いつものように御神水を戴きに

弁天様をお詣りに行く…

その様なタイミングで昨夜、

関東の同志さんから

蛇さんの抜け殻の写真を頂いた。






同志さんにとっての【聖地】で見つけたという
蛇の抜け殻…


なんともいやはや縁起がエエ…

いつも誠に有り難うございます。




私は性格的に一神教は向いてない

多くの仏様が居られる神道や仏教…

その全ての神様、仏様に手を合わすのがシックリ来てる。

私にとっての【地蔵菩薩様】であるカメ吉さんへの感謝も

忘れてはならんのは言うまでもない…








今日一日
この星(地球)が
健やかな笑顔で
おられますことと
世の中のすべての存在が幸せで
ありますことに
氣持ちの奥底から
感謝致します。
我いま心穏やかに力身に満つ………

橋本利幸(りこう)