こんちゃ

ぽんすけです。

関東はいきなり
雨降ったり
晴れたり
ワケワカメですね。

晴れるなら晴れろ!!
と思ったポンスケであります(´-`)oO

さて
昨日etfについて
書かせていただいたので
(毎回思うけど書くって合ってる?ばくわら)
今日は積立NISAについて
語らせて頂きやす。

ポンスケは毎月積立NISAで
S&P500
という商品を購入してます!

積立NISAって言うのは
年の積立MAX額が40万で
20年間非課税で
積立を出来るってものなんですよね。
(非課税で
積立られるなんて
お得だよー(。•́•̀。)💦)
もしかして今
日本円を日本で貯金すれば
それで良くね?非課税だし。
って思ったそこの貴方。
間違っては無いです。
ただ日本円を定期積立にしてても
今の利息だいぶ残念です。
だったら
米国を信じて投資した方が
まだ将来的に安心かなって。
利息的にね。
(投資はどう転ぶか分からないので全て自己責任です。)

ただそれだけなんですけど
過去の首相も含め
一般的には
積立NISAをやっとけー!
っていうのが今の日本のスタイルなんですね。

とりあえずそれに便乗して
毎月28000円
7.12月の
ボーナス時に32000円上乗せ
年計40万円の積立をしてる次第であります。

これも
Etf同様
たくさんの商品があります。

リスクヘッジ
をしたいから
色んな商品を選んで
毎月積立をしている人。

一個の商品を信じて
それを年40万円積み立てる人。

勿論40万円がMAXなので
月1000円で抑える人。
(MAXが年40万円だから
無理のないように月1000円でも10000円でもいいんです。)

など個人の特徴があって
面白いのが積立NISAであります😆

ただ
僕は積立NISAで
S&P500のみを買ってます。
(S&P500とは、S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスLLCが公表している米国の代表的な株価指数の1つです。

ニューヨーク証券取引所、NASDAQ等に上場している企業から代表的な500銘柄を時価総額で加重平均し、指数化しています。

そのため、S&P500に連動するファンドに投資すれば、アメリカの主要企業500社へ投資しているのと同じ効果が期待できます。)

ということなんですね。

だからS&P5001本で
投資してます😆
というのは流石に考えが甘すぎまよね。笑

色々調べた結果
僕はS&P500を
信じて
毎月積立をしています。

かの有名な
ウォーレン・バフェット氏は
(投資の神様)
S&P500を
買っとけ
と自分の子供に伝えたそうです。
(めちゃくちゃ省略しているので
詳しくはウォーレン・バフェット氏に関する
本でもネットでも手に取って読んでみてください。)

とりあえず日本で日本円の貯金
定期預金を
するくらいなら
他国の上昇が目指せるものに
僕は投資しようと思っただけです。笑

ちなみに
今まで
僕は519000円積立をして、
今の積立NISAの資産が
530839円となってるので
11839円増えているような状況ですね( *´꒳`*)
(たまーーーーーに見ると
もっと増えてて、え?って思うけど
一々積立NISAの状況は見ない方がオススメ。

今は米国株はかなりマイナスなのでだいぶこの増えは低い方。一応将来的には8%の増益が見込めると言われているのでまぁ長い目で見ときます。
)

とそんな感じで積立NISAやってるよ
という話でした。
だいぶざっくりですまぬ!!

興味ある人はググってみてくれ!

ちなみに
僕は楽天証券で
積立NISAの定期積立をやってます。

色んな銀行でも取り扱ったりしてるけど
とにかく
人に頼って手数料取られるとかだけは
損するので辞めておきましょう。

自分で調べで
自分で証券会社で
買うのが1番得です。

損しないように皆さん
賢い選択を😆

(この顔😆使っとけば
なんでも済まされると思っててすみません。

そんな感じで終わります。

明日はもーーーっと
いいことがあるよね。
ハム太郎♪
(古くてすみません)

以上

ほなまた。