メダカの産卵が進まない原因は水位? | けんのブログ

けんのブログ

ブログの説明を入力します。

やっほー!けんです!

 

ブログおサボりさんですw

 

今日はメダカの産卵の話です!

 

これからあったかくなってくるのでメダカの産卵シーズンに入ります。

 

うちでは加温飼育だったので年中産卵できる環境でした。

 

しかしあるタイミングから産卵が鈍足になった感じ?になりました。

 

色々と原因を考えました。

・生活リズムがずれていた?

お昼に照明をつけて0時に消灯のサイクル。

さすがにやばかったので時間になると自動でON OFFになるやつを購入して対策!

「結果は特に変化なしでした。」

ないよりかはあった方が良かったかな、とは思うけど。。

 

・過密飼育

容量としては16~18Lほどの容器で約30匹~40匹飼育していました。

しかも飛び跳ね防止でいつもより水を減らしていたので余計水が少ない状態で飼育 そりゃ過密だよ。って話なので水位が問題なのでは、、?というところに行きついています。

 

正直メダカは1L1匹というルールがありますが基本的には基準なので多少のオーバーは気にしなくていいかなと思います。

 

僕が大事にしているところですが基本的メダカは田んぼのような広く浅い場所で生息している生き物なのでプラ船や後で紹介しますが高さよりも広い容器が重要です。

 

ドラム缶で飼育するのとプラ船なら断然プラ船の方がいいですからね。。

 

さて、いろいろ話しましたがこの問題はいつ解決するのだろうか。。

メダカはなにかしらトラブルが起きると連鎖的に起きることがあるので早急に対応や経験が大事なので何かしら参考になるように頑張って記事を書いていきます!!

 

あっ、遅れてしまいましたがメダカ飼育に使ってる容器はこちら!!

 

 

 

今日はこんな感じになります!

ではでは!(@^^)/~~~