ヤブラン・季節の花と花言葉 | kensan-0427さんのブログ

kensan-0427さんのブログ

ブログの説明を入力します。

ヤブラン(藪蘭)

花言葉

【隠された恋・忍耐】



英名(学名)はリリオーペ。
ギリシャ神話に登場する美しい水の女神の名前です。
リリオーペは川の神ケーピソスとの間に、息子ナルキッソスをもうけます。
水面に映る自分自身の姿に恋をしてスイセンになったナルキッソスのお母さんです。


秋の陽射しの木漏れ陽の下(もと)、ひっそりと咲くヤブランの花。


日本名のヤブラン(藪蘭)は、藪の下のような半日陰で咲く蘭の花という意味で名付けられたようです。


日本原産の花ですが、アメリカでとても人気が高い花です。


花が咲いた後には、鮮やかな緑色の実を付け、秋が深まるにつれて、光沢のある黒い実に変わっていきます。