今日はカテーテル検査。
足に付け根の血管からカテーテルを入れて、くも膜下出血部分にクリップしたところに異常がないかどうか、他にくも膜下出血を起こしやすそうな血管がないかを確認するとのこと。

太い血管を使っての検査とのことで、検査後は母、手も足も動けないように固定されて戻って来た

結果は、異常なし。クリップ部分も問題なしとのこと。1カ所、腫れているように見える瘤のような部分が見つかったが、血管の出入り口で少し盛り上がっているだけで、問題はないだろうとのこと。

今日は初めて、ちゃんとした文章を話した。
家族全員の写真や、母の好きな写真、孫の描いた絵などを枕元に置いてあるのだが、気になるようで家族写真を指差して「ちょっとそれとってー」って☆☆
何でも言うこときくから、もっと話して!!


大きい検査の後だったので、家族が1泊泊まる許可がでたので父が泊まった。
父によるととても穏やかに寝てたそうな。

最初は、最悪のことしか言われなかった検査結果が、すこしずつすこしずつ快方に向かっている結果を聞く事ができるようになり、本当に嬉しい。この際だから、隅々まで検査して、異常なところ全部治してほしいけど。