午前中の面会。
父のシャツをよく見て、いやそーな顔をしていたので、私が「アイロンかけた方がいい?」と聞くと「うん」と聞こえる声を出した!!

本当は病院に色鮮やかな服を着ていく事をためらっていたけど、母の刺激になればと思い、赤や青や、花柄を日替わりで着ていった。
今日の服は赤の服。母と弟の3人で韓国に行ったとき、母に「これ似合うんじゃない?」と言われて、買った服。
こういうちょっとしたことが母の脳への程よい刺激になるのでは・・・と思った。

うんとうなずくことがクセになって、ただただうなずくでは。。と思い試しに「痛い?」と聞くと首を横に振った!!
やっぱりわかってるんだ!!

レントゲンを撮ったようだが、特にDrからは説明なし。
ただ、Drが「もう面会されましたか?」と満面の笑みで話かけてくれると、倒れたその日の先生の顔とは全然違うことに一人勝手に安堵感を感じていた☆

「もっと写真みたい?」と聞くと「うん」とうなずいたので明日もっと写真を持ってくるからねといった。
お花の匂いのする香水(母の好きなフリージアがメインの香水)をハンカチに少ししみ込ませ、母の鼻の前でぱたぱたとあおぐと、母はうなずいていた