今乗ってる車の話しです車

 

2台目となるフランス車フランス

初のプジョー

 

205が欲しかったのですが

無難?に106にしましたニコニコ

 

実はフランス車については

最初は良い印象は持っていませんでした凝視

 

多分ゆるい感じなんだろうなって

 

ただ

随分と前の話しですが

ルノークリオ16Vを縁あって乗る機会があり

 

正直 印象爆上がり爆笑

 

それでも以降フランス車には縁はなく・・・

 

操縦感というか

車に乗せられ感がないというか

そんな車にまた乗ってみたいという思いが強くなり

 

気が付けばプジョー106を物色していましたよだれ

 

何台もの実車を見て回り

ようやく納得できる個体に出会い

約1年が経過しました

 

その間色々とありましたが

それはまた別な時にでも

 

今取り掛かっているのが

106にはつきものらしい不具合

内外気の切り替えユニット内のギアの破損煽り

 

買った時から稼働でず

外気固定になってました

 

なので

夏が暑い昇天

 

去年の夏は我慢したのですが

さすがに今年は何とかしようと思い直し

破損したギアを交換する事にしました

 

でギアを物色・・・

古い記事とかには真鍮製のギアを作っている方を見つけたのですが

どうやら今はなく

 

そんな中

3Dプリンターにて作成してくれるものを発見ニコニコ

材料をいくつもから選択できるのですが

どれにすれば良いのか悩んだ末

まずは購入

 

2週間程たって納品されました

 

二つのギアですが

一つのギアはピンを差し込む必要があり

差し込み途中 なかなか入ってくれず

ガンガンたたいていると・・・

 

ギア自体が壊れて(割って)しまいました昇天

約2000円が一瞬に

 

気持ち切り替え

再度購入へ

 

今度は材質もちょっと強いものにして

2週間かからず納品

 

前回の反省を活かし

今度はピンを差し込む前に

ピンの径に合わせ3mmのドリルで穴をあけ直し

無事挿入完了よだれ

 

ユニット内に組み込み

 

取付は明日を予定

 

これでこれからは

エアコンが効いた車内になる

はず・・・真顔