多くの人が苦手とする財務諸表。
でも、昨日書いたキャッシュフロー(小遣い帳)は
分かりやすかったのでは?

今日はまた意外と身近なものでいきます!
それは、家計簿!!
それがどんなものか知ってますよね、みなさん。。。

サラリーマン家庭では、
収入(いわゆる手取り金額)がいくらで、
毎月の○○の支払がいくらで、××の支払がいくらで。。。
って、計算しますよね???
場合によってはカードで買い物もしますよね???

それをノートに付けると、損益計算書が出来る感じですね。

収入の部
 売上(給料?)
 その他(副業?)
支出の部
 家賃
 光熱費
 住宅ローン支払
 食費
 小遣い
 塾代
 …
損益(収入が多ければ利益=貯金?、支出が多ければ赤字だよ~)

次回はもう一つの表を説明し、その後にこちらを詳しく書きますね~

※コメント、要望などあればお願いします。
  ブログランキングとかやり方わからないのですが、
  誰か分かりやすく教えてください!
  まぁ自分の考えを纏めるためのブログなので、
  やらなくてもかまわないですけど…
今回から、起業する際に必要な財務諸表の基本をおさえます。

まず、財務諸表とは何か。
ここでは、3つの表を覚えれば良いです。
その後に、その相互の関連を説明しますので。

まずは一つ目…

みなさん、お小遣い帳ってつけたことありますか?
いくら残金があって、いくらお小遣いもらって、何にいくら使って。。。
子供のころは、ものを買うのは全部現金でしたよね。
もらうのも現金。
それを貯金したりはしたけど。。。

これが、キャッシュフロー計算書に相当します。

現金がいくらあるかが重要で、支払いするときに現金がないと
困るわけです。
現金に相当するもの(すぐに引き出せるもの)は良いのですが、
定期貯金しちゃって満期が来ないと使えないとか、
子供ながらに考えていたと思います。

それを、起業する際にもしっかりやりましょうってことですね。
すみません、かなりご無沙汰しちゃった。

記事を書いても誰も読んでないんじゃないかと思って、
もうやめようかと思って放置していました。
でもふと来てみたらペタを毎日のように付けてくれている人がいたりして。
ちょっとびっくりしたんです。
その方は読者になってくれました。

これから少しずつでもまた更新していきますね。
マジメなネタしか書けませんが、遠慮なくコメントください。

お願いします。