オーダーでお作りさせていただいている、



ブレスレットのWAX型が出来上がりました。





通常、このようなタイプのブレスレットは、重くなるので、



最終的な重さを計算して、裏抜き(内側を薄く削る事)をしなければなりません。



今回のお客様は、ジュエリーにかなり拘りをお持ちの方で、



裏抜きは出来るだけしない方向で、なるべく軽め、



でも立体感は出来るだけ多く出す。といったご注文でした。



よって何とか、ご希望のグラム数に抑え、裏抜き無しの重厚感が出せたと思います。



お客様と自分の最終的な仕上がりのイメージを、

出来るだけ近づける為、今回のように長い制作時間を費やす事も多くありますが、



その先に目指す、お客様の笑顔の為に、今日も頑張りましょう☆


先日開催した個展では沢山のお客様にお越しいただきまして、



その中にかなり久し振りとなる、友人もいました。



この友人とは学生時代にバンドをやっていまして、



僕がドラムを叩く人生初のステージも、この友人がギターで一緒に演奏しました。



この友人、今も音楽活動を続けているのもあり、



久し振りに会っても、やはり会話は音楽の話で、個展会場でもお茶を飲みながら、



あつ~くコアな話で盛り上がりました。



ちょっとマニアックなまでに盛り上がった音楽の話は、



その後、場所を変えてまた話そうという話になり、



同級生がオーナーのレストランバーに行ってきました。



小田急鶴間駅から徒歩5秒? といったところでしょうか、



Food&Wine DEUX(ドゥー)というお店です。



行こうと約束した日が偶然にも、毎週金曜日に開催されている

「シャンパンナイト」の日でしたので、飲めない自分も、

美味しいシャンパンを飲みながら、綺麗でこれまた最高な食事を

堪能して来ました☆



まずはシャンパンで乾杯☆




「お通し」? ホタルイカと、マッシュポテト


凄く美味しかったです。




そして豚肉を使った料理。



この後に生ハムと、トマトの料理がありますが、



この頃には、良い感じに酔った僕は、写真を撮る事を忘れています…



そして、良い感じに気分が良くなり、カウンターで、



「さっきのイカとマッシュポテト、また食べたいな~」



なんて話していると、特別に出してくれました。




やっぱり美味しかった☆



新しいお客様が来られる度に、運ばれていく「お通し?」を見てると、



ついつい「おかわり」をしてしまいたくなります(笑)



この「同級生特権」を使ったワガママ、いけませんね(笑)




最後はなんと、お客様のその時の気分で、



好みに合わせて作ってくれるという、パスタをいただきました。



今が旬という、大きなアサリと、イカのパスタ。



これも「ウニ」が絡めてあって、とても美味しかったです。



ちなみに向こう側にあるボトルは、友人が飲んでいるラベルです(笑)



昨日は、同級生のお店という事もあり、途中からまた違った同級生のグループも



来店し、久し振りの顔合わせと、笑いと有意義な時間を過ごせました。



人と人との輪が広がっていくのは、本当に素晴らしいですね。



また行きたいと思います。



Food&Wine DEUX


http://www10.plala.or.jp/deux/index.html

皆様も是非☆

昨日の教室で、仕上がった作品です。




こちらは、男性の生徒さんの作品なんですが、



いつも真面目にコツコツとジュエリー制作を勉強されていて、



素敵なリングが出来上がりました。



今回もお疲れ様でした☆



もし、ピン!ときたら、次回のレッスンまでに、



次の作品の案を練っておいて下さいね。