先日開催した個展では沢山のお客様にお越しいただきまして、
その中にかなり久し振りとなる、友人もいました。
この友人とは学生時代にバンドをやっていまして、
僕がドラムを叩く人生初のステージも、この友人がギターで一緒に演奏しました。
この友人、今も音楽活動を続けているのもあり、
久し振りに会っても、やはり会話は音楽の話で、個展会場でもお茶を飲みながら、
あつ~くコアな話で盛り上がりました。
ちょっとマニアックなまでに盛り上がった音楽の話は、
その後、場所を変えてまた話そうという話になり、
同級生がオーナーのレストランバーに行ってきました。
小田急鶴間駅から徒歩5秒? といったところでしょうか、
Food&Wine DEUX(ドゥー)というお店です。
行こうと約束した日が偶然にも、毎週金曜日に開催されている
「シャンパンナイト」の日でしたので、飲めない自分も、
美味しいシャンパンを飲みながら、綺麗でこれまた最高な食事を
堪能して来ました☆
まずはシャンパンで乾杯☆
「お通し」? ホタルイカと、マッシュポテト
凄く美味しかったです。
そして豚肉を使った料理。
この後に生ハムと、トマトの料理がありますが、
この頃には、良い感じに酔った僕は、写真を撮る事を忘れています…
そして、良い感じに気分が良くなり、カウンターで、
「さっきのイカとマッシュポテト、また食べたいな~」
なんて話していると、特別に出してくれました。
やっぱり美味しかった☆
新しいお客様が来られる度に、運ばれていく「お通し?」を見てると、
ついつい「おかわり」をしてしまいたくなります(笑)
この「同級生特権」を使ったワガママ、いけませんね(笑)
最後はなんと、お客様のその時の気分で、
好みに合わせて作ってくれるという、パスタをいただきました。
今が旬という、大きなアサリと、イカのパスタ。
これも「ウニ」が絡めてあって、とても美味しかったです。
ちなみに向こう側にあるボトルは、友人が飲んでいるラベルです(笑)
昨日は、同級生のお店という事もあり、途中からまた違った同級生のグループも
来店し、久し振りの顔合わせと、笑いと有意義な時間を過ごせました。
人と人との輪が広がっていくのは、本当に素晴らしいですね。
また行きたいと思います。
Food&Wine DEUX
http://www10.plala.or.jp/deux/index.html
皆様も是非☆