先日皆さんで制作されたロストWAXの鋳造が上がりまして、
それを見ながら皆さんで盛り上がりました。
「鋳造とは、形作ったロウ(WAX)に金属を流す工程です。」
4月の個展で行ったワークショップと同じ「より線プレートイニシャルペンダント」を、
通常の教室で行いましたが、初めてWAXを触る生徒さんが多い中、
削る作業、彫る作業、皆さん「初めて?」というくらい上手で、ビックリ。
この腕前なら、WAXでの原型制作も、どんどん作業に入れていった方が、
良い物が作れるんじゃないかと気付かされました。
「より線プレートイニシャルペンダント」
写真は鋳造後にバレル研磨を終わらせた作品を皆さんで見ながらお話しているところ。
普段1人で制作していると、WAXが鋳造から上がってきても、普通に感じていて、
むしろ原型制作のこちらと、鋳造業者にミスが無いか厳しい目で検品をしています。
ですが、自分の作品が鋳造から上がってくるのが初めての方には、
こんなに楽しめる事なんだと、生徒さん一人一人のお顔を拝見しながら、
創作の素晴らしさを再確認しました。
そして、制作した作品を皆で褒め合っている姿を見て、
普通に生活していたら、おそらく接点が無かった人達を、
ジュエリー制作というきっかけで、共に笑い合える空間を作らせていただけている今に、
感謝の気持ちを再確認できた土曜日でした。
「昨日の午前午後の生徒さんへ」
ですが… 実は、午前のレッスン途中から、謎の頭痛に襲われていました(汗)
風邪ではないので、ご安心下さい。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
さて今日は三軒茶屋工房で、作業です☆


