いつも

いいねコメント

フォロー

ありがとうございます。

励みになります飛び出すハート

また 施設から電話スマホピリピリです。
今日は看護師さんからです。

じんま疹が出ているので、
今から病院に連れて行ってもらえますか?
何時に来れますか?

ですと。
ほんとにえっ?ですびっくり

その電話が11時頃。
シャワー浴びようと思っていたので、シャワーが15分、車で15分くらいなので約30分後に到着すると伝えました。

施設から病院までがどのくらいかわかりませんが、15分としても病院到着は12時近くになります。

到着したら午前の受付終了!とかだったらイヤだなぁ。
看護師さんに確認したら、今待ってくれているそうなので大丈夫とのこと。

施設に着きました。
歩行器につかまり立っている母を車まで誘導しようとしたら、母は私が来たので面会と勘違いしたようです。

玄関に置いてあった面会用の椅子に座りたい、と言い出しました。


ねぇー、ここに座ってもいい?」

看護師さんから、
お母さん「今から病院でしょ」
と言われて驚いてました。


えっ!病院いくの?」

じんま疹が出てかゆい!かゆい!と大騒ぎしたから、看護師さんがかかりつけ医(往診医)に連絡して処置してもらう事になったのです。

なのに、もうかゆみも忘れて何で玄関にいるのかわからないようです。 

そして、母を車に乗せ、カーナビで病院を探しました。

その間もキョトンはてなマーク
無言です。何で私がいるのか、どこへ行くのか わからないようです。

私が何か言う事ないの?
と言ったら

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

やっぱり!
まったくわかってませんでした。

突然呼び出されて、慌てて来たのに「忙しい所悪いね」とか「ありがとう」は無しです。
ま、いいですけど真顔

施設に来てから7ヶ月。
かなり認知症は進みました。


病院で


病院に着いて、先生を見てもキョトン

先生が母の足を見て かゆみどめの注射をしましょうね。と言いました。

母は
いつも足がかゆいからつい掻くのよ 」

ですって。じんま疹の事は忘れています。

本来はじんま疹用の塗り薬飲み薬を施設に置いてあるそうなのですが、たまたま在庫がなかったそうです。
それで即効性のある注射を打つことになったので、来院しなければいけなくなりました。

注射をしている時も母はなんの注射かわからず…。
採血だと思っているようです。

先生と塗り薬の話をしていたら、母はいつも処方してもらっている乾燥予防の保湿剤の話をしていると思い込み、


「今日は(乾燥予防の)塗り薬もらえるの?」
と聞いてきました。

ちょっと不満「朝、じんま疹が出てかゆいって言ったんでしょ。
今日 病院に来たのは、いつもの乾燥どめもらうためじゃないよ」


「じゃぁ目薬?」

ちょっと不満「目薬でもないよ。先生は目のお医者さんじゃないからね。
いつものかゆいのとは別件。じんま疹が出たから来たの」

と言ってもキョトン👀
看護師さんに聞いたら2週間に一度、往診で施設で会っている先生と看護師さんだそうです。

なのに、初めて会ったような会話。

ま、いいです真顔

診察を終えて施設に直帰。
12時40分くらいになりました。

この日は欠食届けを出していなかったので外食はせず、施設で昼ごはんです。

これから、こういう呼び出しが頻繁にあるのでしょうか。

今日は急だったので、車椅子の用意をしていませんでした。
病院に着いて、駐車場から病院の入口まで ずっと私が介助しました。(車寄せがなくて駐車場から遠くて、しかも階段か坂)
母がものすごい力で私の腕をつかむので、つかまれた腕がうっ血し、指先が紫色になっていました滝汗(輪ゴムでくくった感じ)
両手で私の右腕(二の腕)を抱き枕みたいにして、しがみつくのですムキー

お金がかかってもいいから、次回は施設の人に付き添いお願いしたいです。


いっつも

あんたの世話にはならん!

と口癖のように言っていた言葉が頭をよぎります。


世話になるつもりがないから、子どもより自分ファーストで自分勝手の鬼親だった母。

なのになんで私 母の世話してやってるのかしら?

ムカつきます。


※スーパーで島根祭り?㈲なんぽうパンのバラパン売ってました。こういうパン🍞もいいですね♡





ではまたパー



☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ