いつも

いいねコメント

フォロー

ありがとうございます。

励みになります飛び出すハート

年に一度の脳外科への定期検診に行ってきました。

通常は半年に一度なのですが、大変なので、去年から年イチにしてもらいました。

今入居している施設からの報告書には、立ったり座ったりはつかまって自立と書かれています。
ほとんどがそう書かれています。
お風呂だけが全介助です。 

なのに、歩行器から車椅子に移る時も、車に乗り込む時もすべて手を貸してくれと言います。

真顔「つかまったらできるでしょ。リハビリと思って自分でやろうよ」
と言ってもグズグズしています。

そうこうしていたら、母の施設の介護責任者Мさん登場!

真顔「Мさん! 母は確かつかまれば自分で出来るんですよね?」
と聞いたら
お父さん「◯◯さん! 自分でできるでしょ」
と注意してくれました。

母の性格はМさんにはお見通しです。
母は、つかまりながら自力で車椅子に乗り移りました。

やっぱりできるんじゃんプンプン

人がいると
悲劇のヒロイン
を演じる女優になります真顔

そして、

「だって怖いんだもん」
って、二言目には怖い怖いガーン発言。(人がいた方がむしろ安心してできると思うんだけど)

怖い、怖いと言って、ずっと人にやってもらっていると、ほんとに自分で何もできなくなると思います。

そして、病院ではまずCT検査とリハビリセンターに行きました。
その結果を持って診察です。

リハビリセンターでもつかまって自立、歩行は人につかまれば自立歩行、立ったり座ったりもつかまって自立、と施設と同じ結果でした。

こういう試験みたいな時だけは、まだボケてないよー
というアピールなのか 頑張るのですが、テストとかでない場合 重病人を装います。

こういう小ずるいところ
ミュンヒハウゼン症候群
を疑ってしまいます。

※糖尿病の主治医も 診断まではできないがそういった気があると言ってました。

介護スタッフМさんは、そういう母の困った性格はお見通しです。

で、診察の結果
特に異常なし

これは、あくまでも 水頭症のシャント手術をした経過観察での結果です。
シャントが正常に機能している、という事です。
もし、めまいや頭痛、吐き気などが多発していたら髄液の排出量の調整をしなくてはいけないからです。

医者が
「変わりないですか?」
と聞くと、
本来なら、頭痛もめまいもありません。とくに困ったことはないです。
というのが正解なのですが、
母ときたら
足が痛いだの、むくむだの、リハビリしたいけど、施設がさせてくれないだの…、の愚痴が始まりました。
ずっと愚痴と不満を言い続けるので、私が
「お母さん、こちらの先生は糖尿病の先生じゃないよ、整形外科の先生でもないの。頭に機械入れてるでしょ、それがちゃんと動いてるかのチェックよ、頭痛はない? めまいとかふらつきは? おしっこが突然バーッて出たりしてない?」

と聞きました。

すると、母は怒って
プンプン「そんなのわかってる!」
とごまかすように大きな声で反論しました。

多分 悩みを聞いてくれる先生だと思っていたのでしょう。

特に異常がない、という事でまた来年、となりました。

母は「特に異常なし」という言葉をまた 都合のいいように解釈し「認知症ではない」と受け止めたようで、「あー、よかった! なんかあったらどうしようかと思った。あー、安心した」ですって。

シャント手術した人が持つ手帳があるのですが、その手帳を見たら、去年の記入欄に

dementia

 と書かれていて気になったので、ググったら、なんと
認知症
の意味でしたびっくり

その時確か「年相応の脳」と言われ、「86才なので 何かあっても治療はしませんよ」と言われた記憶があります。

脳の画像をチラっと覗き見したら、素人の私でも異常さが判るほど、脳の萎縮が進んでいました。

ほんとは色々聞きたかったのですが、母が隣にいるし、あまり具体的なことは聞けない、と思ったのですぐ退出しました。

脳萎縮は、真ん中の蝶々みたいな黒い部分がとても大きくなっていて 母は脳の真ん中がスカスカなんだな、と思いました。
頭がい骨の内側あたりもギザギザの形状になっていて、回りも縮んでいるのがはっきりとわかりました。
正常の脳の4割は縮んでいると思いました。

言動がおかしいのも、身体能力が衰えているのも脳のせいかな、と納得しました。

で、調べてみたら脳萎縮は誰にでもおこるわけではなく、脳を使っていないとおこるらしいです。
あと飲酒、喫煙。

母は飲酒も喫煙もしないので、原因は頭を使っていなかったからだと思います。

思えば、私、ヤングケアラーのような幼少期を送っていて、小1から炊事、洗濯などさせられていました。学校からのプリントも自分で記入して提出していました。(母は一切読まない)

母が何もしてくれないので悲しい

小5からは完全に主婦でした。

ま、いいですけど…。
おかげで19才から一人暮らしがすんなり出来て、学業(仕事)と家事もこなせましたから真顔

そして病院の帰りにくら寿司に寄り、母と私と夫の3人で食事をして帰りました。

母の食欲はすごくて、
はまち、まぐろ、サラダ軍艦、稲荷(←すべて2貫ずつ)茶碗蒸し、アイスコーヒー、抹茶ケーキをペロリと平らげました。(私の倍くらい食べてた滝汗
食欲旺盛だから きっと長生きしますね。


※夏服にお着替えしたぬいもーずの写真を添えておきます笑


ではまたパー



☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ