いつも

いいねコメント

フォロー

ありがとうございます。

励みになります飛び出すハート

1年くらい前は、毎日ウォーキングしていました。
でもHbA1C6.0くらいになった時から サボりがちにてへぺろ
でも 食後の血糖急上昇は嫌なので、スクワットや昇降運動などをほんの少々…ニヤニヤ
で、今回の血液検査の結果が やや脂肪肝になっていたので、焦りました滝汗あせるあせるあせる

体重はここ4年間くらい ほぼ同じ。
BMI22.0をキープ❗(あえてね知らんぷり

最近 HbA1C6.3で落ち着いてしまったので、食べ過ぎかな、と思ってましたが肝臓が問題のようです。(個人的見解)

私はインスリン抵抗性2型糖尿病なので、肝臓に脂肪が貯まるとインスリンの効きが悪くなるようです。

HbA1C6.0の時の肝臓の数値をみるとASTが15ALTが7くらいでした。  (脂肪肝ではない数値)

で、今AST19ALT22HbA1C6.3
ま、医者じゃないので そのせいかどうかはわかりませんが。

そして 脂肪肝を改善する方法は、
強めに早く歩く!
この一択です笑い泣き

で再開しました!ウォーキング。
前まではカロリー計(万歩計のような物)をポケットに入れて歩いてましたが、なんせボタン電池の消費が激しいので、スマホのアプリに変えました。

⇧検索したら一番上にあったのでてへぺろ


左が昨日、右が今日です。


かなり強めに歩いてます。脂肪燃焼する時、肝臓の脂を使うみたいですね。内臓脂肪がなくなったら皮下脂肪を使うみたいですよ。

なので内臓脂肪は比較的簡単に落とせます。

7000kcalを消費すると脂肪が1kg減るそうです。

毎日350kcal余計に運動すれば、20日で1㌔脂肪だけが落とせる計算です。(たくさん食べるとダメです。同じ内容の同じカロリーのモノを食べている場合)

なので、20日間は続けてみようと思います。


その後は3日に一度くらいのウォーキングでも良いかな、とニコニコ


歩くだけでもけっこう太ももやふくらはぎの筋肉を使うので、いい運動になりますよね。



ではまたパー



☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ