いつも

いいねコメント

フォロー

ありがとうございます。

励みになります飛び出すハート

母は20年くらい企業の独身寮のまかない婦をしていました。

でも、いつも文句ばかり言ってました。

早く辞めたい

あんたたちのせいでイヤな仕事でも我慢して働かないといけない

など。

母が働き始めたのは私が小1くらいの時。
それまでは生活保護をもらっていました。(生活保護は下の子が就学したら打ち切りだったので)

母の勤務は
・朝9時仕事開始
10時の休憩(約1時間) 
12時からお昼休憩(90分)(賄い飯タダ)
15時の休憩(1時間)
・17時退勤
実に3時間半も休憩(サボり)

正味時間半の勤務です。

で、月17万円くらいもらってました。(手取り)

もう チョー楽な仕事じゃないですか?口笛
なのに不平不満ばかり。

で、私が就職してから、
もう自分が働く必要はないという事になり あっさり仕事を辞めました。

勤続年数20年ちょっと。

もったいないですよね。
あんな好条件の働きやすい仕事。
母は中卒なので、条件のいいところに再就職は無理、もったいない。

で、母はなんと58才から年金をもらい始めました。

本当は60才から受給なのですが、
自分は長生きする気がしない
と言って年金額が少なくてもいいからと受給。

65才からに引き伸ばしていれば、月2〜3万円くらいは今より多かったはずですが。

自分は70才まで生きられない

などと言ってましたね知らんぷり

87才
約30年ももらってます。
母が払っていたのはトータル30年(結婚前含め)くらいで、月額数千円。
で 月10万円×348ヶ月=3480万円
びっくりびっくりびっくりびっくり

いい時代でした悲しい

今思えば 私とそんなに変わらない年で年金もらうなんて とても考えられませんもやもや😮‍💨

一人暮らしで暇なのに…。

で、暇すぎて 人の紹介で掃除の仕事をしたみたいですが、なんせ仕事ができない人
お母さん「おばちゃん、ここやってないよ」
などと注意されたようなのです。

なぜかプライドだけは高い母。
若い子に怒られた!と憤慨し、すぐやめてしまいました。

それ以来 ずっと無職。

私なら ひとりなのに家に引きこもりなんて 考えられないですけど。

それで母が何をしたか、というと海外旅行にハマりまして、年に3回くらい 海外旅行してました。

1回の旅行に15万円〜30万円くらいかかっていたと思います
年に2回としても、それを10年くらいしてましたから、
その金額は、
推定700〜1000万円びっくり

自分が貯めたお金をどう使おうと自由ですが、せめて私が必要としている時、学生時代に少し回してほしかったと思います悲しい

子どもの教育費や生活費をケチって、老後に散財する為に貯めていたとしか思えませんパンチ!

どれだけ自己中なのでしょうパンチ!

自分が貯めたお金は全部使い切って死のうと思っているのでしょうね。
※着物や貴金属も数百万円分買っています。


ではまたパー



☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ