いつも

いいねコメント

フォロー

ありがとうございます。

励みになります飛び出すハート

今激しく後悔してる事、それは
この地に家を買ったことです。 
以前は駅近のマンションに住んでいましたが、戸建て願望が強くなりリハウスしました。

買った当時は、駅近での戸建てはなかなかなくて妥協したのですが、この20年という長きに渡る時間、私はほんとにお抱え運転手だったなぁとしみじみ悲しい

駅近なら 私はきっと働いてたかなぁ。

でも子どもを私立小学校に入れた事で子どもの送り迎え(最寄り駅または学校)が朝晩発生しました。

朝はよいとして、帰りは子どもが2人いるので、それぞれの下校時間が違うことにより 晩は2回、夫の帰宅も入れると1日3往復 駅と自宅を行ったり来たりします。

大通りは渋滞や信号待ちが多いので、狭い裏道を使うために送迎専用の軽自動車も買いました。

本当は、子供が2人とも小学校に上がったら働くつもりでした。
でも、わが家は駅から遠いので車通勤必須です。
駅にスーパーもない(今はある)ので、駅→徒歩20分帰宅→🚗スーパー買い物
という方法は非効率的。

車通勤可という所でしか働く事ができません悲しい
以前 公共交通機関利用 と言って働きましたが、実は職場の近くに月極の駐車場を借りてました。

結果、渋滞や事故があると遅刻になるので、かなり早めに家を出ないといけません。 (毎日子どもが弁当🍱のため5時起き)

毎日ハラハラ。そして帰りも渋滞に巻き込まれ、帰宅時間が遅くなります。

毎日職場に着くだけでヘトヘト。
子供たちに自力で通学させる(朝晩バス)のにもちょっと不安もありました。
バスの本数が少ないので、帰りはほぼ歩く事になり、誘拐や事故に遭わないか気になって仕方がないのです。

何より 子供がちょっと怪我した!とか熱!とか言うとすぐお迎え要請があるのです。  

体調不良以外にも電車(人身事故等)が停まった、とか言うとすぐ連絡が来てお迎え要請!です滝汗

仕事をしょっちゅう早退しないといけませんあせる

なので、シフト制で週3日とか、9時〜15時までとか子どもの送迎にひびかない時間で仕事を探す、という事になります。

私の職種からだとパート勤務は難しく、むしろ夕方から忙しくなる業種です。
求人に応募しても正社員しか募集してません。
とな真顔
でしょうね悲しい

前の職場からも復帰を希望されてましたが、結婚して自宅が職場から遠くなり、片道20㌔くらいになったので不可能です。
(皆さんもよくご存知の有名企業ですがブラック会社でした凝視

結局 働くのは精神的にも肉体的にも厳しいと感じ 
節約しながらたまーに短期で働く 
という感じになりました。
ここ5〜6年はほぼ無職です。

できれば働きたかったですショボーン

お金のため というより仕事が好きだから。

いわゆる制作(編集)っていわれている職種が得意なのですが、色々段取りしたり外注さんの手配したり、クライアントさんと打ち合わせしたり、スケジュール調整したり…。
(たまに経理的な事もしますが)

自分で仕事をやりくりして、調整して期日までに間に合わせるような仕事は達成感があって好きです。

クライアントさんや仲間に感謝されたり頼られたりするとやはり嬉しいものです。

今は 家庭では運転手家政婦経理のおばちゃん そんな立ち位置です。

なんかやりがいもなければ達成感もない。

この20年でキャリアをポロリポロリと処分して 今ミニマムな生活になってしまいました。

職場の知人とも疎遠になり、ママ友とも疎遠になり、人間関係もミニマムです。

子どもが中学校、高校、となるとほとんど主婦はパートに出ますよね。

ずっと専業主婦って なかなか珍しい。

やはりこの立地(駅から遠い)の家で、子どもを小学生から私立という生活が私の生き方を制限しているのは間違いないと思います。

せめてもう少し駅チカだったら、子どもたちは自分で通学したと思います。

子どもの送り迎えって、想像以上に大変でした。 (毎日弁当もね真顔

それが14年、幼稚園時代を入れたら18年。(4年保育なので)

娘は学校帰りは塾に寄るので、毎日21時頃まで不在、今なら働けますが、

もう目も悪いし(緑内障)
電話などの声が聞き取りにくいし、
(座りっぱなしは)腰も痛いし、

何より昼ごはんが大変ですあせる

糖尿病なので、普通のお弁当やパンは食べられません。
昼は毎日 野菜たっぷりのお弁当を作らねばなりません滝汗

仕事をすれば当然ストレスにさらされるでしょうから、血糖値も血圧も高くなります。
何のために働いているのか!という感じになるのは想像つきますから。

家でのんびり、ストレスフリーでミニマムな生活を送る事が最善という結論になってしまいました。

15年前の自分にアドバイスできたなら、
「絶対駅近の家にした方がいいよ」

今使ってる駅から一駅二駅 離れれば、駅近でも戸建てが可能でした。
今の駅にこだわったためにこうなりました悲しい
(最寄り駅はかなり大きな駅です)


ではまたパー



☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ