いつも

いいねコメント

フォロー

ありがとうございます。

励みになります飛び出すハート

避けては通れぬ義実家との付き合い悲しい

私の中ではとっくに義父と縁切りしております( ー`дー´)キリッ

今年の正月も新年は私1人で過ごしました。

義妹(出戻り)が離婚した息子と 今年から社会人の娘を連れて義実家にパラサイトしています。
それまで住んでいた家は、ローンの未払いが数ヶ月あり、競売にかけられました。

なので、義父の月30万円くらいの年金をあてにして、義妹一家が棲み着いています。
大人3人増えると、そりゃぁ家財道具もいっぱいで、もう大晦日 親族が集まったり泊まったりはできないそうです。

今までは泊まり込みで約30人ほど集まっておりましたが、去年からは泊まり込み組はなし。
元旦に来てその日のうち帰る 日帰り組が6人ほどだったようです。

なので、特に大晦日ドンチャン騒ぎもなく、元旦も9時くらいに集合して15時くらいに解散!という感じです。

義妹家族が来る前は、夫にとってはのんびりできる実家だったかもしれませんが 今や 妹の家 みたいになってますから かなり居心地が悪かったようです。

で、問題は今年の秋…。

義母の17回忌

前回の13回忌の時はちょうどコロナ禍だったので、集まった親族は義父とその子ども家族のみ。

お寺で法事をして、そのまま食事会なしで帰ったか?!でした。

私は七回忌から不参加です。

でも今年はそういうわけにはいきませんよね悲しい
きっと13回忌の分を取り戻すべく豪華にするのでしょうか。

と言っても、義父は娘一家に自宅乗っ取られ中なので、お金がないようですし。

いったいどうするのでしょう。

私は当然欠席の予定(希望)ですが。

実家の母が入院した!とでも言ってドタキャンしようかと思っています。

17回忌は普通 家族だけでこじんまりするそうですが、金の亡者の義父は香典ほしさに親族をかき集めるかもしれません。

三回忌並みに呼ぶのでしょうか。

お寺集合→お食事処?→解散?

9月だと息子は夏休みですが、県外にいる可能性大、娘は受験真っ最中。

という事で私は欠席できるかな目がハート

そう願います🙏


決して義母に恨みはないですが、義父の顔を見るのもイヤなので、うつ病が再発する事を思えば不参加はやむ無し、と思います。

夫1人参加だと香典も一万円くらいで済むかな。
イヤ 夫は三万円包む、というだろうな…ショボーン

最近 義父からカモにされてる感が否めません。

義母の法事の事を思うと憂鬱になります。
あまり考えないようにしていますが、つい 頭をよぎります。
義母が亡くなった時は、妻に先立たれた男やもめは長生きしないだろうな、と思っていましたが あれから16年 元気でピンピンしています。

まさに
憎まれっ子世に憚る
です悲しい




ではまたパー



☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ