いつも

いいねコメントフォロー

ありがとうございます。

励みになります飛び出すハート


レビュー指差しというほどでもありませんが、

わが家で使っているコーヒーメーカーの事を綴って見ようかな、と思います😊

今まで使っていたヤツ⇩

 

ごく普通のドリップ式。

エディオンとかホームセンターにも置いてある廉価な商品。

私は3000円くらいで購入しました。

白を選んだので失敗。

コーヒーの色素がついたら落ちません。白い部分が茶色になります。

紙フィルターが必須です。 


こちらは美味しい豆を使えば美味しいコーヒーがいただけますが、そうでない場合は…。

豆次第だと思います。


豆(挽いてない)を買ってきて、豆を挽いて飲みたくなりましたので、ミルを買ってみました。

 

挽きたてにこだわっていたけど、ミルを毎回洗って乾かしてが面倒になりました。

一度にたくさん挽けませんし。


次、⇩こちらを買いました。

(クレカのポイントでゲット)

 

豆から挽いて、ドリップまで全自動タイプ。

紙フィルター不要でコーヒーの本来の旨味が味わえます。


だそうで、紙フィルターがいらないのと、コーヒーの旨味が気になりました。


まず味はまずまず、普通に美味しいです。

豆から挽けるので、挽き立ては香りが素晴らしい😍

フィルターを使わないので、「あ、フィルター買っとかなきゃ!」がないのは嬉しいです。


デメリットは、洗ったり乾かしたり、のメンテナンスが超面倒くさいです。

コーヒー粕をフィルターごとポイっとできないので、細かな豆の粕をどういうふうに捨てるのか、長い事試行錯誤しました。


コーヒーに細かい豆の粒?が沈殿します。 ワインのオリのようにたまるので、最後まで飲み干せません。(飲んでもいいのかも?!ですが滝汗


マグカップ2杯分しかできないので、コーヒーを良く飲む方や大人数のご家庭には不向き。

長時間の保温はできません。(すぐ電源が切れます)


わが家は、息子がコーヒーを飲むようになる前は使ってましたが、家族3人 毎日コーヒーを飲むようになってからは、使えなくなりました。


で、象印のドリップ専用のをまた使いはじめました。(4〜5杯可能)


そして、家族の朝食時間がバラバラになったので、ネスプレッソに変わりました。

 

カプセルをセットしてボタンを押すだけで、一杯分ずつ美味しいコーヒーがいただけます。

高いカプセル(純正)だとほんっとに美味しいです。


わが家は、そんなにお高い純正カプセルは毎日何個も消費できないので、互換性のある(イタリアのお安いメーカー)カプセルを愛飲しています。

 ⇧ コストコで買っています。一杯あたり30〜40円くらい。

 

⇧純正。一杯110円くらいです。ネットからしか購入できません。

コストコにも売ってません(TT)


ネスプレッソはエスプレッソなので、たまに普通のドリップコーヒーが飲みたくなります。

その時はモンカフェみたい一杯ずつハンドドリップするか、シロカのコーヒーメーカーを使っています。

バルミューダのおしゃれなコーヒーメーカーも気になりますが、やはりコーヒーは豆次第ですよね。

ではまたパー



☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ