いつも

いいねコメント

フォローありがとうございます。

励みになります飛び出すハート

先日 夫の夏季ボーナスの金額が出ましたよ指差し飛び出すハート

3月の決算期も売上が好調で臨時ボーナス(手取り20万円)が出たくらいですから…。

きっと昨年末よりはいいかも?!と淡い期待をしていました。

今期のボーナスは 税込みで

248万円!

だそうです目がハート飛び出すハート

手取りだと194万円くらい悲しい

昨年末のボーナスが手取りで150万円くらいだったので、すごい増額ですラブ


でもね、
息子の仕送り&学費が年間200万円
娘の高校学費、塾代が100万円

手元に残るのは100万円です。(ボーナスが手取りで年間400万円として)
それは固定資産税や車税金、住宅ローン(ボーナス併用)などに消えていきますえーん

でも 貯金を切り崩さなくとも、夫の収入だけで娘が大学を卒業するまではなんとかやれそうです知らんぷり

稼ぎはほとんど 子供の為に使っている感じですが、子供にお金がかからなくなった時は、すぐ年金暮らしになるのでしょうね悲しい

子どもが大学卒業した後はせっせと貯金して老後資金を貯めます札束コインたち飛び出すハート

息子の大学は幸い 卒業後の就職率が95%くらい。
娘は保健師さんを目指していて国立大学の医学部 看護科を目指しています。(就職率100%

今まで子どもには総額2000万円以上は費やしています笑い泣き

すべては卒業後のためと言っても過言ではありません。
夫の家族を見ていると、妹、甥っ子 姪っ子、みんな社会人になってからもずっーーーっと親(祖父)の援助ありきの生活です真顔

反面教師ですね。 
あんな風な大人になられては困ります。
夫の父に関しては、貯金や退職金など ほぼ娘とその子ども(孫)たちに吸い上げられています。

それに比べたら、私たちはすべて自力で教育費をやりくりしていますから、それだけでも かなり親孝行なのでは?  と思います真顔

夫の父から、私達の子どもへの祝金誕生祝お小遣いなど一切もらってません( ー`дー´)キリッ

なので、私も夫の父への援助は正直したくないのです。

同じ子どもでありながら経済力がない娘への援助だけして、同じ孫でも差別する義父が許せませんムキー
そんなんだから妹はいつまでたってもパラサイトしてるんだと思いますけど。

※義父亡き後 妹はまた夫に頼ってくるかもしれませんが、私は容赦なく縁切りしますよキメてる(妹に100万円貸していますが踏み倒されています)



ではまたパー



☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ