いつも

いいねコメントフォロー

ありがとうございます。

励みになります飛び出すハート

先日 母がお世話になっている

施設ふるさと壱番館(仮名)さんから月に一度の報告書が届きました。


そして、今日お電話も滝汗


母 またやらかしたぁ?真顔


電話は インスリン注射用のアルコール綿が切れたので その補充のお願いでした。


ホッ!


このアルコール綿は処方箋薬局では売ってなくて、ドラッグストアに注文しています。

1個約500円。(約二ヶ月分)10個取り寄せしたので まとめて差し入れしようかと思いましたが、

バカスカ使われたら困るし、

他の入居者さんのアルコール綿が切れた時に勝手に使われたら嫌なので、

4ヶ月分を差し入れしていく事にしていますグラサン


 

ドラッグストアより楽天の方が安そうです悲しい


で、そのいただいたお電話で失礼とは思いましたが、先日の報告書の事について質問しました。

報告書には
「4月末に帰宅願望あり。現在は落ち着いています…」

とあったのです。

母が長年住んでいた家(市営住宅)は解約して退去したのでいくら母が帰りたくても帰れません悲しい

認知症が進んで 退去して施設にお世話になっている ということを忘れてしまったのでしょうかちょっと不満

事情を聞いてみた所、
4月から外出&外食が解禁になって回りの方が立て続けに外出されたので、昭子さん(←母 仮名)は羨ましくなったよう との事でした。

5月に入り、隣の施設の弐番館でコロナ患者が出たので 現在は念のために 外出などは禁止になっている、とのこと。 

それで 母は落ち着いたみたいです。

"周りの人は 家族が来て外出しているのになんで私の家族は迎えに来ないのか"

という不満を訴えていたそうです。

聞けば 外出しているのは 5人くらいだそうで、その方たちは家族がいつも面会に来る方のようです。
入居者約60人のうち、55人はほとんど面会はないそうです。

その5人の中に親しくしている人がいたのでしょうね。
母の性格からすれば、その人から家族の話を聞いていて自分も家族の自慢をしていたのでしょう。なのに、その家族が面会に来なくて外にも連れて行ってくれない、となると面目丸つぶれです。

母はかなりの見栄っ張りです

3月の面会以来会っていません。

スタッフさんの話だと、よく外出されている方は通院のついでに買い物に行ったりされていて、定期的に子どもの家に帰ったりしているわけではないそうです。

入居者の方のほとんどは足が悪かったりで歩行器や車椅子なので、たいした場所へは行ってないそうです。

母からしたら、どこか素敵な所に連れて行ってもらってる?とか お家でゆっくりしている? とか羨ましくなったのでしょう。

母の外出願望は、
周りの人へのマウントだとピンときました。

その証拠にコロナ発生で自粛になったら帰宅願望がピタリと治まったって…真顔

ホームシックがホンモノだったら、コロナ禍であっても 施設を出たい とか言うと思います。

さらに、施設の中ではおしゃべり三羽ガラスの1人として有名な母ですが、その人たちと最近 仲違いしたそうです。

「あの人たちと一緒にいるのはイヤ」
と言ってきて
「別のグループに行きたい」
と言ってきたそうです。

病院に入院している時 「同室の人でイジワルな人がいる」と言って部屋を何度も替わっていたので、2つ目の病院に転院した時は個室にしました。
老健でも同じように相部屋の人がイヤだと言って 部屋を替わっていました。

おとなしい方なら 母だけが喋りたおすからいいのですが、少し教養があったり 理論的な方だと 母の言っている事(虚言癖あり)の矛盾点をついてくるから 責められるのがイヤなのだと思います。

 老健では最後 ほぼ寝たきりで会話のできない方と相部屋になり
話しかけてもうんともすんともいわない。つまらない!
と愚痴っていました 笑

結局 誰ともうまくいかない性格なのかなと思います悲しい

本人はその事に気づいてないので被害妄想になっているのだと思います。

7月に脳外科への定期検診があり 外出する予定なので、その時にご飯でも連れていってあげようかなと思います。

年に一度ですけどねグラサン




ではまたパー



☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ