いつも

いいねコメント

フォローありがとうござい励みになります飛び出すハート

春になると きれいな白い花を咲かせるわが家の庭木。



前のオーナーさんが、なんと庭木を10本近く植えていました滝汗


私たちは手入れが大変なので、引っこ抜く 引っこ抜く笑

で、かなりスッキリさせましたが、それでもまだ5〜6本くらいはあります。

玄関のすぐ脇にある木の名前を前オーナーに聞いたところ、

ハナミズキ

とおっしゃったので、私はずっーーと そう思っていました。

でも、薄紅色ではないんですよね。
で、ハナミズキは家の花壇にある木だとなんとなく理解。
春、桜が散り始めた頃に大きくてうっすらピンクのかわいい花?!が咲くのです。
なので きっとハナミズキだと思います。

ならば、
玄関脇の花は何?

この家にすんで15年になりますが、調べようとした事がありませんでした。(ハナミズキだと思い込んでたからね笑い泣き

で、調べてみたら

エゴノキ

だそうです知らんぷり


花が咲いた後は 花弁が一気に散ってお掃除が大変ですが 比較的お手入れは楽だと思います指差し

玄関から郵便受けまでの数メートルの所に植えてあるので、屋根代わりになっていて 雨の日でも傘をささないで郵便が取れますてへぺろ

うまい具合に剪定して雨除けにしています。
水やりも意識したことがなく、手入れは楽です。

※お隣は、大きな葉っぱの落葉樹を何本も植えているので、その葉っぱは風向きによっては、わが家にかなり降り積もります。

落葉樹は、植える場所を考えて植えないとね。
その点 このエゴノキは優秀な木だなぁ と思います。

ずっとハナミズキと間違えててごめんなさいウインク



ではまたパー



☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ