いつも

いいねコメント

フォローありがとうございます!

励みになります飛び出すハート

夕方の6時頃 ひとりまったりしていたら、固定電話の親機が鳴りました。
 090から始まる電話でした。
とるべきか 取らざるべきか…。
迷っていたら留守電が作動。
相手が何か録音するかなぁ、と思っていたらプツっドンッ

たいした用事ではないんだろう。
それにしても携帯から家電にかける人って誰だ?(通話料高いよw)
で、スマホで電話番号を検索してみました。

夫の父でした滝汗

夕方6時に息子(夫)が帰宅していると思ったのか!いや 普段は夫のスマホに直接かけるはず。

という事は 昨日はワタシに用があってかけてきたのか!ガーン

気持ち悪いですゲロー

無視しました。
私の携帯電話の番号は知らないはずですが、もし入手していたら かかってくるかぁ真顔

すかさずブロックしましたよ笑


夫が帰宅


夫が開口一番。
「◯◯(←地名)の義伯父さん、▲▲ちゃん(←いとこ)のお父さんが亡くなったって」
との事でした。

納得

あの電話は、まず私に知らせて「葬式にお前も来い!」という事か。

もちろん 行きませんよ知らんぷり

金曜日がお通夜で、土曜日が告別式とのことでした。

はるか昔20年前に一度だけ、ちょっと会っただけで まったく記憶にない方です。
それでも 夫の親戚なので行くべきなのでしょうが、そこには夫の家族(当然義父も義妹も)がいますから 遠慮させていただきました。

夫にとっては義理の伯父?
夫の伯母さんの旦那さんです。
もう90才くらいだそうです。
伯母さんは21年くらい前に亡くなっています。
そこそこ疎遠な親戚です。

義父からしたら義兄なわけですから 関係性としては近いですが、夫はちょっと微妙です。

でも 夫に「来い」と電話してますし、夫は会社休んでまで通夜に行く気はないようなので、土曜日の葬式だけ行きました。

なんせ夫家族や親戚はわが家から遠いのです。
100㌔くらい離れています。

そう簡単には行けない距離です。
義父の家からは半径20㌔以内だし、年金暮らしで暇人なので行くのは容易です。
うちが遠いという感覚がありません。

典型的な自己中な人です。

⇩義実家についての過去記事
夫に行かない?
と誘われましたが、もちろん返事はNO

義父と義妹とは、この先会うつもりはありません。
この二人が来てなければ 行くのはやぶさかではありません。

先日 夫の祖母の葬式がありましたが、最後の最後まで行くのを迷いました。
親しい友人にも相談しました。
行った方がいいとアドバイスされ しぶしぶ行きました。

平日だったので夫は仕事があり
火葬場へは行かず、トンボ帰りでした。(現地集合現地解散チョキ

夫が葬式に行く、というのでガソリンを満タンにしに行ったり、香典代を容易したり。

こういう準備はストレスです。
まだ うつ病が完治していないな、と実感します悲しい
義父&義妹とかかわる、と思うだけで心臓がバクバクします。
あの二人の顔を思い浮かべただけでパニックになりそうです。

無事 葬式が終わって 夫が戻ってくれば またいつもの日常に戻ると思うので 大丈夫だとは思いますが…。

義実家の事を考えると体調不良になるので、本当にあの人たちを受け入れる事ができないのだと実感しましたショボーン


ではまたパー

☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ