いつも

いいねコメント

フォローありがとうございます!

励みになります飛び出すハート

母は去年の12月7日についに老人ホームに入居しました。

それまでの老健と違い、一旦預けてしまえば 施設にお任せなので本当に楽です。

入居してすぐの時は契約や準備で忙しかったのですが、今は落ち着きました。

老健退所&ホーム入居


老健から、年内で退所して欲しいと言われたのが、去年の11月。
そこからケアマネさんに連絡したり、ネットの施設検索サイトで施設を探しました。
母の年金が10万円なので、なるべくひと月の入居料が10万円以下の所を探しました。

約一ヶ月ほど探しましたが、皆無でした。

ケアマネさんの紹介で、中でも一番お安い所を提案して頂き見学に行きました。

特養などではなく、民間の施設なので、年金額に関係なく利用料は一律。
サービス付高齢者住宅、いわゆるサ高住です。
扱いとしては、単身者用のコーポ?にデイサービスが常設してある設定です。
なので、利用料は家賃がまずメインにあって、それにサービスが色々加算されるという仕組みです。
食事、デイサービス、入浴補助、洗髪代、管理費など。

諸々で毎月105000円ほどかかります。

それに紙パンツ代、医療費、雑貨、散髪代などが別途15000円くらいかかります。
母の場合は、医療費が高くて1万円。2500円が紙パンツ。歯磨き代、他が2500円。
合計で13万円。
そして、個人的な支払いで、私が立て替えている携帯電話代やコンテナルーム(母の荷物)、などが1万円。


母の支出の内訳


・ホーム           105000円

・薬日用品         15000円

・電話&倉庫代 10000円


           合計        130000円


母の年金が10万円なので、毎月3万円ほど赤字です。

母の預貯金から取り崩しています。

そのため、母の貯金を私が私的流用していない証明のために母の収支の出納帳も付ける事にしました。


母の貯金は数百万円程度ですが、母が亡くなった時 兄や兄嫁が遺産をよこせと言い出したら困るからです。


きちんと帳簿に付けていれば横領したから残りの遺産は全部よこせ、と言われずにすむかなぁという淡い期待。

(何千万円レベルの遺産よりも意外と百万円単位の金額でもめるケースが多いそうです)


おそらく母は亡くなるまでに自分の貯金は使い果たすと思いますので、遺産は残らないと思います。

その時に(貯金は0なのに)遺産を要求され裁判など起こされたら不利なので、念の為 帳簿に付けています。

なので、母のお金を私的に流用はまったくしていません。


次回に続きますニコニコ




ではまたパー

離れて暮らす大切な方へ贈ることも可能です。

送り先を指定したり、配達日時の指定もできます。


※写真は8食分で5700円(税込み、クール宅急便代込み)のタイプです。


【ニチレイフーズ】気くばり御膳<冷凍宅配お試しセット>

 

 

☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ