いつも

いいねコメント

フォローありがとうございます!

励みになります飛び出すハート

夫の義理の祖母が日曜日(2024/03/03)亡くなったようです。
夫が夕方買い物に行っている最中に義父から連絡があったようです。
今日(2024/03/04)お通夜、明日葬式だそうです。

義祖母は、夫の祖父の再婚相手です。その再婚相手の義祖母には子供がいません。
夫は祖父の前妻の孫です。
夫が54才なので、通常だと祖父母は100才を超えています。
会社に連絡した時、総務の人
「?おばぁちゃん???」
ってなったでしょうね。
あなた、お父さん?orお母さんがいくつの時の子供?
ってね。
義祖母は享年? 91才2ヶ月です。

7年くらい前に義祖母は骨折をして、そのまま病院に入院、その後は、老健か老人ホームに入所したようです。

何度か義祖母のお見舞いに行こうと夫を誘いましたが、「まだいい」と言っている間にコロナになりました。
直接面会は不可となりました。

TV電話越しの面会が可能になった一昨年の正月に再度「面会に行こう」と誘いましたが「今日はやめとく」でした。

義実家が遠いので、私は、(そんな事言ってると生きてるうちには会えなくなるよ)と思いましたよ。

で、一ヶ月くらい前に、義実家から
「ばあちゃんがもう長くない」
という連絡がありました。
施設から病院に移ったらしく、口から食事が取れず点滴のみになったからだそうです。

起き上がる事もできず、ずっと寝たきりだそうです。

夫は2、3日後の土曜日に慌てて面会に行きました。
病床まで行けて、直接会話できたそうですが、認知症が進んでいて夫の事は忘れられていました。

で、ベッドに横たわるばあちゃんを見たのが最後でした。

私は行っていないので、私が最後にばぁちゃんを見たのは7年前の正月です。

夫の弟?か叔父が持ってきた高級お節をつまんでいたら、
🧓ばあちゃん「ばぁちゃんも食べようかな、どれがおいしいとかいな」
というので、
私が
「コレ おいしかったですよ」
って、フォアグラのテリーヌみたいなのを勧めたら、
🧓ばぁちゃん「つつじさんは美味しいと思ったばってんが、ばぁちゃんが美味しいと思うかはわからんやろうも!」

ですって。笑
じゃあ聞くなよ!!!!

(それでもそのオードブルをパクリと食べて無言でした。笑 美味しいなら『ほんと!美味しいね』といえばいいのに。ま、美味しくない時ははっきり『まずかーーー!』って言う人なので 無言=美味しかったのでしょう)

そんな人間です。
底意地が悪いです。

最後の会話がそんな意地悪な会話です。

で、もう年も年なので、今年の頭くらいから覚悟はしていたと思います。
そして、1月中旬からの点滴。
それから一ヶ月半もよく持ったな、という感じです。

義父は直葬にしたかったようですが、ばぁちゃんは最後 施設や病院のお世話になっていたので、いくらなんでも直葬はできなかったのでしょう。 

去年の正月は、ばぁちゃんの遺骨はうちの墓には入れない、と言ってました。
ばぁちゃんにいびられたから、妻(夫の母)が癌になって早死にした、娘(夫の妹)もばぁちゃんにコキ使われて重複癌になった、と言いがかりをつけてました。

お骨はお寺の永代供養の方がお金かかるんですけどね。
墓に納骨した方が安いけど…。
どうするのでしょう。

ばぁちゃんは、一人っ子で子供も生んでいないため、天涯孤独の一人者です。

ちょっと納骨で揉める予感。

で、義父はばぁちゃんの年金25万円のうち、施設代15万円を除いた10万円を7年間くらい、私的に着服しています。

ざっとその額840万円。
オムツ代や雑費等で本人に使ったものもあるでしょうが、それを差し引いても500万円くらいは着服しています。

ちゃんと貯金してあげて、その中から葬式を上げてあげればいいのに。

多分全部使い切ってます。
だから、義父の貯金の中から葬式出すことになるのでしょう。
(ばぁちゃんのお金と言ってもよいですが)

問題は、義父の年金30万円+10万円(ばぁちゃん年金)、計40万円で月々やりくりしていたのが、来月からは30万円になります。
今義実家は、出戻り義妹家族(3人)がパラサイトしているので、多分30万円ギリギリでしょうね。
車も4台所有してますし。
義妹は現在癌サバイバーで、定職についていないし、義妹の娘は専門学校生(もう卒業した?)です。

光熱費は、以前8万円と言ってました。食費も10万円は超えています。病院代や健康保険代、国民年金代、介護保険代、車の経費、保険…。
厳しいでしょうね。

ま、自業自得です。

きちんと娘(50才超)を育てなかったから。
50才過ぎて出戻って来て、パラサイトするしか生きられないように育てた責任は自分でとらなきゃね。

娘の子供もほとんど家にはお金入れられないくらいの低収入です。(大学2年の途中で勝手に退学、その奨学金を月々3万円位返済中)
手取りで7万円くらいだそうです。(離婚したので、養育費も少し払っているようです)
娘の娘は今年やっと社会人ですが、専門学校の時にバイトしていたパン屋にそのまま正社員として就職するようです。
(専門学校行く必要あった?笑)

そんな なんともヘンなお家です。

ともかく、義父一家が今年から、みんな社会人になったのは喜ばしい事です。

義父が住んでいるボロ家も以前は誰が相続するか、売るに売れないから皆相続拒否でした。
でも今は義妹にとって大切な終の棲家です。
(自己所有していた戸建てが一昨年までありましたが、ローンの返済が滞り強制退去、競売にかけられました)
絶対相続して住み続けるでしょう。
義妹かその子供が相続してくれたら、私たちには権利がありませんからホント渡りに船です。

ド田舎の築60年のボロ家はいらないです。

話は戻って
私は明日のお葬式だけ参列、火葬場へは行かず、すぐ電車で帰ってこようと思います。

酒が入るとほんとに見苦しい一家なので。



ではまたパー

離れて暮らす大切な方へ贈ることも可能です。

送り先を指定したり、配達日時の指定もできます。


※写真は8食分で5700円(税込み、クール宅急便代込み)のタイプです。


【ニチレイフーズ】気くばり御膳<冷凍宅配お試しセット>

 

 

☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ