いつも

いいねコメント

フォローありがとうございます!

励みになります飛び出すハート

知人のご主人が癌になりました。
糖尿病なので毎月病院にかかってたはずなのに。

血便が出てから精密検査をするまで しばらく時間がかかったそうです。
年末年始も挟んだので余計遅くなったとか。
でも、進行ガンでない限り 癌化って本当にゆっくりだと思うから、半年くらい放置しても劇的にステージは変わらないと思うのですが。
一般的には、
【ガン疑い→すぐ検査→結果悪性→すぐ手術】
が理想的ですよね。
夫の妹の場合、検査で悪性と判明して緊急手術でした。
なぜなら肝臓破裂の危険性があったから。
そういう事情がない限り 待たされますよね。

友達のご主人は大腸癌との事ですが、私のリサーチだと無症状でありながら ステージの進んだ大腸癌になっている、というのはあまり聞いたことがありません。
無症状で大腸内視鏡とかで見つかったなら初期だと思うし、ステージが進んでいたら血便や下痢、便秘など症状が表れるような気がしています。

年に一度検便をして検査したり、まめに便チェックをしていたら体の変化に気づきやすいかもしれません。
3〜5年に一度は大腸の内視鏡検査をすれば なお安心。
でもね、何にも症状がないと内視鏡検査って診てくれないんですよね。
なので 症状がないのに内視鏡検査をしたい時は、かかりつけ医院から大きな病院を紹介してもらうのではなく内視鏡検査専門のクリニックで【健康診断】として申し込むのがよいようです。
症状が無いので 保険は使えません悲しい  そのため料金は当然高くなります笑い泣き
でも もしそれでポリープや初期のガンが見つかったなら、安いものだと思います👍
症状が出るステージまで検査しないでいて、症状が出て保険で安く検査できても 精神的なダメージやその後の治療の選択肢がせばまるのは嫌です。

私は4年前に大腸内視鏡検査しましたが、特に異常なしでした。

でも久しぶりにしてみようと思います。前回から4年経っているので、もし癌ができていれば数ミリくらいだと思います。(初期)

お友達のご主人はお肉がお好きなようで、肉食中心、野菜もあまり取らず炭水化物も多めだったみたいです。
私の夫もそんな感じ。
健康的な食事指導をしても無駄なので、まめに検査するようにしました。

年も54才で、いつ何があってもおかしく無いし、食生活や生活習慣をみていても健康体なわけないので、コレ⇩頼みました。



⇩N−NOSE  ポストに投函されてました。

写真集でも収まっていそうなカチッとした箱。


    

検査の流れ


事前にN−NOSEのサイトに登録しておきます。

N−NOSEのサイトでキットを注文します。

一週間くらいでキットが届きます。

N−NOSEのサイトに検査の予約をします。



自宅で採尿をして、検体を送ります。
夫婦で検査する場合は、それぞれがサイトに登録して番号を取る必要があります。
検体が二つ同時に送られるとどっちがどっちかわからなくなりますからね。

N−NOSEは【線虫】が匂いで癌細胞を見つけてくれるのですが、癌細胞があったとして、何癌なのかはわからないんですよね。
なので陽性がでたら、精密検査が必要です。
なかなか見つけにくい癌も細胞レベルで発見できるので、最近は膵臓がんに特化したキットもあります。
私は毎年 膵臓のМRI&腫瘍マーカーを調べているので、おそらく膵臓がんに関しては早めに発見できると思います。

でも胃がんとか婦人科系とかその他の癌の早期発見はできませんので、N−NOSEを毎年していきたいと思います。
ちょっと高いのが難点ですよね。3000円くらいになればいいのに口笛

ではまたパー

離れて暮らす大切な方へ贈ることも可能です。

送り先を指定したり、配達日時の指定もできます。


※写真は8食分で5700円(税込み、クール宅急便代込み)のタイプです。


【ニチレイフーズ】気くばり御膳<冷凍宅配お試しセット>

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ