いつも

いいねコメント

フォローありがとうございます!

励みになります飛び出すハート

おはようございます。

この4年くらい食べている 私の朝ごはんです。



時計回りに、

・アイスコーヒー

・朝食めかぶ

・雑穀パン(コストコ)&バター

・サラダ&弁当の残り

・ブルーベリー、ヨーグルトがけ&バナナ


めかぶは必ず一口目に食べます。

ヨーグルトのトッピングは黒酢に漬けたクコの実です。

サラダには子供たちの弁当のおかずの残りを添えています。

今日は豚肉のタッカルビ焼きでした。


主食の炭水化物は、最近はコストコの雑穀パンです。


※写真お借りしました


すでに薄くスライスされています。

2個で1000円くらいです。

冷凍していて、毎日1枚ずつ焼いて食べます。

雑穀がパンの回りにびっしりついていて、食べごたえがあります。


この食事の後、2時間くらいして血糖値を測ると100くらいです。


多分血糖値は上がってないのではないかな、と思います。

砂糖や油などはほとんど入ってません。

油‥‥①バター小さじ半分くらい

        ②マヨネーズ小さじ半分くらいバターもマヨネーズも血糖値は上がらない食材です。


昼は比較的自由に食べています。

晩ご飯は、幼稚園児が食べる量くらい(笑)

デザートにアイスクリームや果物を食べます。


運動はほとんどせずてへぺろ

でも今のところ

いつもHbA1C

6.1


朝の食事は「セカンドミールに影響する」と言われていて、とても大事だそうです。


朝、血糖値が上がらない食事をしていると、お昼に炭水化物多めでもそんなに血糖値は上がりません。

もし上がったら晩ご飯で調節します。

炭水化物抜きにします。


私はインスリン抵抗性の糖尿病らしく、膵臓からは正常にインスリンが出ているそうです。


なので、とにかくインスリンをこれ以上出さないような食事を心がけています。

きっと、血糖値が異常だった頃は、下げようとして、かなりインスリンがでてしまっていたのだと思います。

インスリンが枯渇しないように大事に大事に使います。

せめてあと20年はもってもらいたいなぁ。



ではまたパー

離れて暮らす大切な方へ贈ることも可能です。

送り先を指定したり、配達日時の指定もできます。


※写真は8食分で5700円(税込み、クール宅急便代込み)のタイプです。


【ニチレイフーズ】気くばり御膳<冷凍宅配お試しセット>

 

 

☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ