10時40分に老健に来てください、と言われていました。


5分前ルールで

10時35分に到着!



面談室に通され、待つこと15分。


①栄養士さんと打ち合わせ

10時50分〜11時10分(20分)


②リハビリ担当さんと打ち合わせ(25分待たされました)

11時35分〜50分(15分)


③介護係さんと打ち合わせ

11時55分〜12時05分(10分)


④看護師さんと打ち合わせ

12時10分〜35分(25分)


⑤事務員さんと打ち合わせ

12時40分〜13時15分(35分)


約3時間です。

もう、ヘトヘトです。


栄養士さんとは、好き嫌いやアレルギー、提供の仕方(刻み食、一口大など)の指示。麺類の提供は可能か、などです。

母はものすごい出っ歯なので、硬めの麺は前歯で噛み切れずに丸呑みする可能性があります。

おそらく喉につかえるでしょうね。

そういう細かい所まで打ち合わせしました。

(麺は短く切って、丸呑みしても大丈夫なようにしてもらいました。)


リハビリ担当さんとは、現状と今後の目標などです。


介護士さんとは、洗濯物の受け渡しについて、散髪などについてや持ち込み電気製品の使用料など。

そして、要るものと要らないものについて。(多すぎる持ち物の返却など)


看護師さんとは、老健ゆえの注意事項、事故が起こった場合、救急搬送された場合、などです。

病院とは違うので、よく転倒事故があるそうです。


最後事務員さんとは、契約書を交わし、利用料の支払い方などを聞きました。あと、面会についてなどです。


担当者別に、それぞれ いろんな注意事項をたっぷり聞かされました。


一度にたくさんの事を言われて、頭の中が混乱してますが、おいおい慣れていくと思います。


母の事を色々聞かれ、話しているうちに、母のわがままさをまざまざと思い出し、少しメンタルやられそうになりました。


食べ物についてですが、母にはアレルギーはありません。が、母はアレルギーだと言い張るものがあります。


山芋れんこんの天ぷらです。

本人曰く「食べるとブツブツが出る」そうです。


でもね、山芋が入ったお好み焼きは全然平気なんですよ笑


そして、れんこんは天ぷら限定でアレルギーが起こる、と言い張ります。

煮物のれんこんはOKガーン


栄養士さん、笑ってました。


でもね、うっかりそれを出すと、もう、大騒ぎなんです。

たまたま お腹壊した時に食べたのがれんこんの天ぷらだっただけだと思います。

山芋は生が皮膚につくと赤くなったり、かゆくなったりしますよね。それをアレルギーだと勘違いしたまま、アップデートされていないのです。


でも、大騒ぎしてパニックになるので、山芋は出さないでくださいとお願いしました。

れんこんは硬いので、天ぷらでは出ないそうですwww


話せば話すほど、ほんとに思い込みが強く融通のきかない人だなぁ、と思いました真顔


よく こんな無茶苦茶な人と過ごしてきたなぁ、私 えらい!

と思いましたよ口笛


明日は実家で借りていた介助用品(手すり2点)の返却があります。

母が、お金がもったないからすぐ返してとうるさいので真顔


3日連続で母関係の用事 ガーン


今回お世話になる老健は、とても誠実で快適そうな施設です。


その前の病院もとてもきちんとしていたので、母の糖尿病のHbA1cは、今 なんと5.9だそうです。

 (入院前は7.6くらいでした)


やっぱり甘いものとか、炭水化物とりすぎだったようです滝汗


施設に入るとほんと健康で長生きしそうです滝汗




ではまたパー



☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ