今日 退院前の最後の面会に行ってきました。


わずか15分の接触なのに

私のイライラ指数はMAXにムキー


なぜこんなに腹が立つのだろうか、

と分析してみました。


母は異常なほど


せっかち


なのです凝視


このせっかち特有の言動が

私をイライラさせる事に気づきました。


認知症とか、加齢とか

そんなことでは片付けられない

「性格の不一致」

なのでした。


今日は、今あるタオルや下着、着替などがどのくらいあるのかを把握するため、

病室のロッカーをチェックしないといけませんでした。

老健は持参する日用品の枚数が決まっているからです。


老健は、着替、タオル類、すべて4セットずつ必要です。


ロッカーを開けて、枚数を確認していました。(足りなければ実家から取ってくるか買うかしないと間に合いません)


衣類やタオルは、

まとめて置いてなく、

あちこちの引き出しに乱雑に置いてありました。


何個もある引き出しを開けては閉じ、持ち物の確認をしました。

(老健入所のための持ち物を確認すると言って病室に入りました)


すると母がすかさず

「タオルならなんぼでもあるよ」


「着替えは、そんなにいらんけん、持って帰って」


「ごみ袋はいっぱいあるよ」


など、矢継ぎ早に話しかけて来ますプンプン


ちょっと不満「タオルとかの枚数を確認しにきたんよ。老健入所までもう来れないからね。今日チェックしておかないと、間に合わないから」


「老健では、日中ほとんど普段着で過ごすから、服持って帰ったら着るものなくなるよ。

老健は病院じゃないから、1日中寝巻きというわけにはいかないよ」


そう言って、持ち物を確認をしているのに、とんちんかんなことばかり次々言って話しかけて来ます。



もともとの性格なので、

治らないと思いますが、

相手の立場や身になって考える事が、

昔から苦手な母でした。


いつも自分中心なのです。


母は、自分が言いたい事を語り尽くして、

それをだまって相槌だけうってくれればそれでいいのです。


相手の話なんてこれっぽっちも聞いちゃいません


いつも 自分がいいたいこと、思いついたことを

一方的に喋り倒します。


病院のリハビリ担当の看護師さんが指摘していたのですが、

母はものすごくせっかちで、その気持ちと動きに体にがついていっていなくて、転んだりつまずいたりするそうです。


歩けもしないのに、気持ちが焦って素早い動きをするそうです。

でも体が思うように動かないので体勢を整えられず、バランスをくずすそうです。



よく見ていらっしゃる滝汗OK


ほんとにその通りです。

 

まだ元気な頃、一緒にエレベーターを待っていた事があります。(エレベーターは3機ありました)

下行きのを待っていた時です。ドアが開いたエレベーターへ一目散!上行きか下行きを確認せず、すぐに乗ってしまいます。


私がそっちは上行きよ!っと言っても聞かず、ものすごい速さで乗り込み、そのまま上行きのエレベーターでどこかへ行ってしまいましたゲロー


上まで行って、またそのまま降りてくるかと待っていましたが、

降りてきたエレベーターを見たら

母は乗っておらずプンプン

 

せっかちなので、上の階で降りて、別のエレベーターで一番下の階まで行き降りたようなのですショボーン


当然 私とはすれ違いみたいになって会えませんあせる


母が迷子になってしまいました💢


建物の中を探し回って、15分くらいして、ようやく見つけた、という出来事が一度や二度や三度ではありませんムキー


これ、まだ60代の時です。

認知症ではない頃です。


もともとそういう手のかかる性格でした。


年をとって体の自由が効かなくなって、

お年寄りらしく

スローモーな動き&性格になればまだしも


年をとっても減らず口せっかち行動は変わらずです。


何人かで外食していて、

自分の頼んだ料理が先に来ると、

当たり前のように来た瞬間に食べ始めます。(もちろん「お先に」とか「いただきます」はいいません凝視


普通 同席している人に気をつかうけどね。(夫家族と一緒の時はほんとに恥ずかしかったムキー


私が作る料理もです。

テーブルの上に料理を置いたとたん、すぐ直箸を刺して、パクパク食べ始めますムキー


これも昔っからです。


日々こんなんだったので、ほんとに一緒に生活するのが苦痛でした悲しい


まったく変わってないなぁ。


ほんの15分しか一緒にいなかったですが、

ホトホト疲れました。


私の言う事を理解していないし、ジャマします。(自覚はないですが)


やっぱり同居は無理だな


貯金(←母の)を取り崩すことになっても、老健のあとは、有料老人ホームに入ってもらおう


そう強く確信したのでした。




ではまたパー




☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ