今日は、母の今の状態要支援1から要支援2、または要介護1に区分変更してもらうための認定の日でした音譜


初回(3年前)は、母が膝の手術をした後で、その時は私は参加せず母一人でした。その後は自動更新みたいな感じ。(特に出席要請はありませんでした)



母は、はずかしい事は言いたくなくて、自分をよく見せたいがために、自立しているように見せかけます。

それで母は口が達者なため、頭はしっかりしている、と認定が軽くなるようですガーン


  認定員

サムネイル

お風呂は一人で入れますか?

    

                                                           

  ……………、入れます。

 
サムネイル


サムネイル

どのくらいの頻度で入りますか?一週間に何回ですか?


……3回か4回です。

 
サムネイル



サムネイル

髪はどのくらいの頻度で洗いますか?一週間に何回ですか?


…2回くらいです。

 
サムネイル


「…○○」の…は、母の前置きです。すぐに答えません。「私、○○でしょう。だから、ナンチャラカンチャラ…」の言い訳をひとしきり言ってから、やっと答えます。




ほんとは、ほとんど風呂には入っていません真顔

元々風呂嫌いでしたが、高齢になってから、衛生観念がブチ切れました滝汗


握力がないので、石鹸をタオルにこすりつけたり、シャンプーで髪を洗う事などできるはずがありません。


私が母が風呂に入っていない、と確信したのは、ガス料金の安さですひらめき電球


一ヶ月の使用料が1500円ほどなのです驚き

週に2、3回風呂に入って髪まで洗っていて、その料金はありえないですネガティブ


料理は自分でする事もある、と言ってましたが、それなら、一層あの料金はあり得ません笑い泣き


認定員さんにガス料金の事言えばよったかな。

そしたら、一発で母のウソがバレたのに。


母 単独インタビューの後、母抜きで内容の確認をしました。

認定員さんはあまりの違いに驚いていました。


ほとんど一人でできていません。

誰かがしてくれているのに、全部一人でやっている、みたいに言ってましたから。


風呂に入らない、は要介護の認定のポイントが高いのでしょうか。


不衛生になるのは、認知症の症状の一つですから、そこである程度判断しているのかもしれません。


今日訪ねてきた人が誰なのか、何のために色々聞かれるのか理解していませんでした。


母の場合、認知機能の衰え&身体能力低下もあるので、要介護とれたらいいのになぁ。



ではまたパー


おまかせ広告です/






☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ