5年前の事です。


子どもの学校の役員をずっとしていたせいもあり、なかなか実家に行く時間がありませんでした。


ある日子どもが

にっこりババから電話があったよ。なんか渡す物があるから、ババんちに寄ってって


次の日、私はたまたま実家付近を車で通りかかったので、母の家のエントランスに車を止め、電話をしました携帯



サムネイル

昨日ウチに電話した?○○(←息子)がババから電話があったって。ババんちに寄ってって言われたから来たんだけど。今、下にいるんよ。


そんな電話してない!

 
サムネイル


サムネイル

えっ!じゃぁ○○(←息子)が嘘を言ったってこと?


そうよ。私は電話なんかしてない。○○がウソを言ったんじゃない?!

 
サムネイル


サムネイル

○○がウソ言って何になるん?

何のためにそんなウソ言うわけ?


そんなことしらん!

とにかく用なんかないんだから、電話するわけない!!!(怒)

 
サムネイル


私は、母が息子(孫)がウソつきだと決めつけた事に怒りを覚えましたムキー

せっかく来たけど、もう帰ろうムキームキー

一緒にお昼でも食べようかと思ったのにプンプン

ちょっとでも情け心をかけた私が馬鹿だったなえーん

やっぱり 母は自分勝手で嫌な人だ、そう思って車を出そうとしましたDASH!


その時、ふと思い出したのです。息子が言っていた

「ババが『何か渡す物がある』って言いよった」という言葉をびっくり


毎年、敬老の日になると、町内会から高齢者に菓子折りマカロンが贈られるのです。

母は糖尿病なので、その菓子折りはいつも私の家族にくれていたのです口笛


敬老の日の後だったので、もしかしたら母はそのお菓子を渡そうと思って電話したのではないだろうか、と滝汗


車を出しかけていたけれど、もう一度母に電話してみました携帯




サムネイル

もしかして、敬老会のお菓子を渡そうとして、昨日ウチに電話したんじゃない?


えぇっっ?!

あっ!電話した!

あーー、お菓子渡そうと思って電話したんだったびっくり

 
サムネイル


私はこの時、血の気が引く思いでした滝汗滝汗

昨日の自分がした行動を覚えていないとはチーン

電話をかけた事も内容も覚えていないのですゲッソリ

こんな事は初めてでした。



よく、食べた内容を覚えてないのは大丈夫だけど、食べた事を覚えてないのはヤバいと聞きます。 


まさに母の場合、そのヤバいやつが来た!滝汗と感じました。


その時はすでに膝の手術をした後だったので、母は要支援1でケアマネさんがついていました。


私はすぐケアマネに会いに行き、認知症かもしれないと相談しました。


まず医者に診せて診断をしてもらうように言われました。


すぐさま 物忘れ外来のある町医者に行き、MRI検査と認知症テストをしてもらいました目


医者の診断は

👨‍⚕「年相応の認知機能だと思うが、ひょっとしたらアルツ…ハイ…かなぁ、いや、あー、…念の為大きな病院で検査してもらってください」


町医者は自信がなかったのでしょう。脳外科専門の大規模病院を紹介してくれました真顔


そちらでまた同じように認知症テストと歩行検査をしました。町医者から送られたMRI検査の結果を見た担当医師は、すぐさま


水頭症ですね


とあっさり。


水頭症の症状と治療法を説明してくれました無気力





急に現れた母の記憶障害は、脳内にパンパンに溜まった水によって脳が圧迫され萎縮したせいだったのですチーン



つづく



ではまたパー

おまかせ広告です
☆Rankigを楽しんでます。ポチッとお願いします飛び出すハート

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ