転職節約生活 -2ページ目

明日は面接。

早朝の地震はちょっと怖かったな~。
そろそろ関東地方にもでかい天変地異あってもおかしくないしね。

今日は転職活動はというと、ハローワークに行ってきた。
雨で寒かったせいか、いつもより人が少なかった気がした。
これだ!と思う求人には出会えず、そのまま帰ってきた・・・。

そろそろ何社か応募しときたいな~。

明日は、りくなびから応募した企業との面接。
昨日電話があって、急に決まった。
面接するってことは、僕の職歴に興味を持ったということだから、
大切にしよう。面接もいい経験になるからね。
一次でいきなり社長との面接みたい。
あまり受かりたいと思ってないせいか、全然まだ緊張してないな。

2次面接受けてきた

いや~、4日ぶりのブログとなってしまった。
できるだけ、毎日書くようにしないとな~。
昨日、2月4日に面接を受けた企業の二次面接を受けてきた。取締役部長との
役員面接だった。前回、面接した好印象だった管理部の方も同席の2対1形式。時間は大体20分ぐらいだったかな~。一次よりは緊張しなかった。

やはり、僕の熱意というかやる気を試す質問が多かった。「新規顧客開拓が
できるか?」とか「やる自信はあるか?」など。
あと、「人生の目標というか10年後、20年後の目標とする自分を明確にしたほうがいい。具体的な目標がなく、ただ頑張るだけではだめだ」みたいな
事も言われたな~。確かに「なりたい様にしかならない」もんな。

良い事言われた気がする。ただ、面接結果はどうなるかわかんない。
上手く対応できたと思うけど、強く印象に残せたかというと自信がない。
21日に合否の連絡が来る。どうなるかな~。

今日は、雇用保険説明会ってのに行ってきた。失業保険とかの詳しい話を
大きい会館でビデオ見せられて説明うけるだけだった。内容は、ハローワーク
から渡されるしおりの内容とほとんど一緒。あれならわざわざ会場借りて、
みんな集めてやる必要ないとおもうんだけどな~。

面接結果が届いた

1月25日に面接を受けた企業からの結果が届いた。
昨日、その企業に、通知はまだですかの問合せメールを出した直後だった。
結果は、・・・・・・・・・

「ご希望に沿いかねるとの結論になりました」

とのこと。

・・・・・、う~ん、ガックリ。。。。

なんとなくわかっていたとは、やっぱ残念。
ここは自分の好きな商品を取り扱ってる企業だったからな~。
働きたかったな~。。

でも、結果は結果だもんな~。結果を受け入れて、諦めて、次に気持ちを
切り替えていかなきゃな~。

そう簡単に転職は成功しないよな~。

そういえば、世間は明日から3連休なんだね。
俺なんてもう26連休しちゃってる。軽いロンバケ状態だもんな~。
家にいる毎日も飽きてきた・・・。

早く社会復帰できるようガンバロ~!!

今日の活動

ヤバイ昨日、ブログ書き忘れた。
転職活動といったら、履歴書作成したぐらいかな~。

今日はリクナビと毎日キャリアから2社申し込んだ。
最近、少しでもいいなと思った企業にとりあえず申し込めるようになってきた。以前なら、合格したらそこで働いていけるかとか、ホントにここでいいかとか、不安が先にきて、応募するのに躊躇してたけど。
面接までいけたらそれで良い経験になるし、僕に興味のある企業があるということでちょっと自信がついたりもするし。
やはり必要とされてない事ほど悲しいことはないもんな~。存在意義というか。

そういえば、昨日からヤフーオークション出品開始した。
会社を辞めてから、平日ほとんど家にいるようになり、求人情報もネットで探してる。
必然的にネット利用の時間が異常に増えた。そのせいで、いまさらのように
インターネットの楽しさや可能性みたいなものを感じ始めてる。今まで情報を得るだけのツールだったけど、自分発信や双方向コミュニケーションとしても使う事に楽しさを見出した。ブログを始めたのもその理由だし。
今一番気になるのは、「アフェリエイト」だね。もう少し勉強してみよ~。

自然体でいること

今日からまた転職活動。すこし風邪気味。集中力がないな~。

今日は、ハローワークで求人情報探し。検索用端末って一人30分なんだよね。
受付に言えば、延長できるんだけど、初期設定30分って短いよな~、絶対。
惹かれるような求人はなく、手ぶらで帰ってきた。 こんな日もあるよね。

面接を受けた一社:未だ連絡なし。はやく連絡くれ~。
面接を受けた2社目:今日電話があり、論文も届いたらしく二次面接することになった。取締役員である営業部長との「役員面接」らしい。やった!
ただ、どうしても入りたいわけじゃない企業がうまく進んでる。これって、
だめならそれでもいいや、という僕の気持ちが、緊張や余計なプレッシャーから開放され、自然体でやれてるからいい結果がついてきてるんだろ~な~。

なににもとらわれることなく自然体でいることが、どんな場面においても大切で、良い結果を生むんだろ~ね。
一枚の葉にとらわれては樹は見えない、一本の樹にとらわれては森は見えない、見るともなく全体をみる。それがみるということ」だって、何かに書いてあったな~。

迷惑勧誘電話でムカついた

先週、火曜ぐらいにこんな電話があった。
相手:「私、レックスのハラダと申しますが、このたび住宅のキャンペーンでお電話しました」
僕:「興味ないんで別にいいです」
相手:「興味ないってどういうことでしょうか?現在どういったところに
お住まいですか?」
みたいに、一方的に話してくる。めんどくさいんで電話を切った。

ナンバーディスプレイできない電話だから、相手が判らないのがつらい・・。

その後、また電話がなり、とらないと切れた。そして二時間後またなった。
同じヤツだった。
相手:「わたくし、レックスの・・・・」と前と同じくだり。
僕:「だから、興味ないんで、もう電話してこないように」で電話を切った。
すると、また鳴った。かなりしつこいやつらしい・・。

2日後にまた電話が鳴る、「わたくし、・・・・」
もういいっつ~の!!
僕:「おたく、前もかけて来たでしょ?」
相手:「いや、始めてですが、現在どのようなお住まいに・・・」
だめだ、こりゃ・・。話にならない。

次の日も電話が鳴った。
僕:「おまえさ、もうかけてくるなっていってるだろ!」すこし強めの口調。
すると
相手:「なんですか、何怒ってるんすか?なにかあったんですか?」
だめだ、こりゃ、・・。俺が加害者にされてる・・。
相手:「何をそんなに警戒してるんですか?過去になにかあったんですか?」
意味がわからん・・・。電話を切った。

そして、今日また夕方電話。
相手:「わたくし、先日電話したレックスの・・」
僕:「だからなんなの、電話すんなって言ったじゃん」
相手:「電話切れたものですから。なぜ興味ないのか知りたくて」
僕:「今は、住宅のことなんて考えてない。しつこい電話、そもそも関係ないお前に話す必要ない。」
相手:「今回は、賃貸されてるお客様に・・・。」
なんだ、コイツ?また、かかってくるんだろなと感じつつ、電話を切った。

やっぱ、また鳴った。シュリを見ようとした九時ジャストに。
相手:「わたくし、・・」
今回は説教してやろ~。
僕:「だからさ、なんで電話してくんの?」
相手:「いえ、電話を切られるもので何がおきたのかと・・。」
僕:「あんた、いくつ?」
相手:「24です」
僕:「こんなにかけてくんなっていってんのに、迷惑してると思わないの?
相手:「いえ、お話をきければそれで・・。」
僕:「電話の目的はなんなの?」
相手:「今回キャンペーン・・で、」長々説明。
僕:「そんなしつこく電話してきて、嫌がってる相手に営業できると思う?
  もう少し、ましな営業したら。お宅の会社営業マン何人いんの?」
相手:「10人くらい」
僕:「その中で営業成績何番くらい」
相手:「いや、そういうのはないです。」 意味がわかんない回答。
僕:「嫌がる相手に何度も電話して、なんとも思わないの?もう少しさ、
  考えて営業したら。」
他にも、なんかゴチャゴチャ話し、
相手:「私と話したくないというのなら、他のものから電話行きますが、」
なんだそりゃ?完全に病んでる・・・。
僕:「答えたくないものは答えたくない」
相手:「そっちがそうするなら、こっちのそれなりの手段で」 ときた。
そして、電話は切れた。はぁ、疲れた・・。

転職活動で、ストレスが溜まるなか、こんな電話最悪だ。
求人先の企業から電話の可能性もあるから、電話をとらなきゃいけないし、
ナンバーディスプレイできないから、相手もわかんないし・・。

こんなことでストレス感じてもしょうがないから、シュリ見ながらお酒でも飲んで、忘れよ~。
明日から、転職活動また頑張るぞ!!とりあえずハロワーク行くか~!!

面接行ってきた-続き

今日は転職活動も休日。ひさびさ友達と波乗り行ってきた。
海はいい。波乗りやってるときだけは、日々のストレスやプレッシャーから
開放される。次来る波にどう乗るかを純粋に考えるだけ。他にはなにもない。

さて、昨日の面接内容を書こう。
食品業界のメーカー、従業員はは80名程。中小になるのかな?
管理部の面接官と1対1の面接。
その面接官、物腰がやわらかく、緊張したけどやりやすかった。
質問内容は、転職理由,志望動機などありきたりなことから、
「家族構成は?」「父親は何をやってるか?」「結婚の予定は?」などの
身の上的なものや、「長く働く気持ちでいますか?」「会社とはなんですか?」や「夢はなんですか?」
「手帳はつけてますか?」「自分の性格はどう表現しますか?」とか
もあった。
僕の表現方法や会話の組立、流れなどをチェックしてるのかな?と感じた。
その面接官がとても好印象だったのは、質問だけじゃなく、会社の状況や、
目標とする将来像、歴史などをロジカルに説明してくれたこと。
その中で、どういう人材を募集してるかなど、わかり易く伝えてくれた。
こういう話し方が、相手に好印象を与えるんだなと参考になった。

「営業部長との二次面接するかどうかはこれから与える課題をみて決めます」
とのこと。出された課題は「人生の目標と仕事の進め方」の論文を月曜まで提出すること。う~ん、深い・・・、しかも月曜とは急な話だ。たぶんこれも僕を試してるのだろう。
この企業にどうしても入りたいと言う訳ではないが、こういうチャレンジに
向かっていき、続けていくことが、どうしても入りたい企業が見つかった時に、経験値として役に立つのだろう。そう思い、この論文も昨日作成し、今日郵送してきた。

30代での転職で一番大切なのは、たとえ、異業種からの転職でもその企業にとってどれだけ即戦力として貢献できるか、それを強く伝えられればいいのかな、と感じた。

そういえば、先週のうちに来るはずの前受けた企業の面接結果がまだこない。
どうなったんだろ???はやく知りたいな~。

そういえば、彼女がカゼひいちゃいました。

面接受けてきた

今、ブログかいてたら飛んじゃって消えちゃった・・・・。
長文だったのに~~。

とりあえず、面接を受けてきた。すごく内容の良い面接だった。
詳しくはまた書きます。今日は明日早いので寝ます。

転職理由って難しい

今日は、明日の面接のための履歴書作成をしていた。

転職理由(退職理由)や志望動機、自己PRってやはり悩んでしまう。
僕の場合、転職先を決める前に辞めた為、退職理由とかポジティブな
内容に書こうと思っても、なかなか書けない。ず~と書けずまだできてない。
こんなに悩む必要も無いと思いつつ、いい文章がひらめくまでもう少し考えよ。

キャリアアップやステップアップ目指して、ってのもありがちだし。
わざわざ会社辞めてまでの転職理由となると・・・・。
前の会社の不満ばかり浮かんできて、それをプラスの要素に転換できない。

どんな会社に転職できるのかは、神様の力と僕の努力次第だけど、
前いた会社のようなところだけは絶対避けたい。
どんなところだったかは、またそのうちブログにかいていこ~っと。


bluesky

今日も一日転職活動&節約生活。
活動っていっても、転職サイトをみながら求人情報を探すだけ。
これでいいのかな~と、不安を抱きつつ画面を眺めてた。
でもこの中に、将来の仕事があると思うと集中力もちょっとアップする。

仕事選びに一番大切なのはなんだろ?
業務内容、給料、勤務地、企業規模、福利厚生、将来性、安定性・・・。
全てが適うなんて、まず有り得ない。
そこで、自分は何をしたいんだろ?って、今更考える。
自分は何ができるんだろ?
自分は何をするために生まれたんだろ?
生まれてきた意味は?

う~ん、哲学だ。
意味なんか無いのかも知れない。いつか解る日が日がくるのかな。

そんな事を考えながら、とりあえず2社申し込んだ。
ここもどうしても入りたいってわけじゃないが、志望理由や動機を考えてると
転職用頭脳が鍛えられてくる気がする。

転職活動って、求人探し→申し込み→面接→内定(または不合格)の繰返し
なんだな、と当たり前の事に気づく。
やはり、この孤独な作業を諦めず続けることが転職成功の第一歩で大きな一歩となるんだろうね。

気晴らしに部屋を出て、冬の青空をじっと眺めてると、心が澄んでいくのを感じる。景色に感動するこの気持ちは失わないようにしよう。