今日はお休みもらいましたぁ~👍

⬇️大神神社 夏祓いの行事を待つ茅の輪

今日、6月30日は半年の穢れを払う
夏祓いの日。
午後から、ほとんどの神社では
夏祓いの神事が催行されたと思います。
なぜか、午後なんですよね⁉️
調べたことがないですが(笑)
夏祓いは、大神神社でと決めていましたが、
梅雨の終わりに近付き、雨はもちろん
⚡が一緒にやってくるので、天気予報と
にらめっこです。
母も一緒なので、雨降りはなかなか難儀。
山なので雨や⚡の対応が難しいなと思い
神事はともかく、本殿前の茅の輪には
お参りできるだろうしと午前中に行きました。
私は、猛烈に雷⚡が嫌いなので絶望
本殿の前にある茅の輪は、
たくさんの方がお参りされていて
写真は撮りませんでした。
めちゃくちゃ蒸し暑かったので
みんなでポカリスエットゼリーを
ごくごくしながらアセアセ
時々お日様も顔を出されましたが
とにかく蒸し暑かったです。
こんな日に限っていつも持ち歩く
ハンディファンを忘れてきました。
地獄~笑い泣き
狭井神社さんまで行き、久しぶりに
御神水もいただいてきました。
帰り道、頑張ったご褒美??
めちゃくちゃ気持ちいい風を吹かせて
もらって、再度、本殿前まで。
生き返りましたラブ
そして、気付いたんです。
虫除けスプレーをして、
オニヤンマくんをリュックにぶらさげていたら、
ほんとに虫に刺されることはない‼️
驚きでした指差し
いつもは、スプレーだけだと、
どこかは刺されるのに。
ちょっと買い足そうかと思うところです。

参拝を終えてランチに向かいます。
今日も、やっぱり葛城にある木伊さんへ照れ
今日は、ナポリタンにしました。
とても新鮮な野菜サラダ
ナポリタン🍝
デザートは、イチゴのジェラートと
シフォンケーキ
お店の裏側には赤ちゃんヤギさん
(柵がちょっと邪魔えー

お腹いっぱいだけど寄ってみたかった
当麻寺駅前にある
「どっこいまんじゅう」を買いに
連れていってもらいました。
どっこいじか®️がかわいいイエローハーツ
今日は、お腹いっぱい過ぎて食べれませんが
楽しみです照れ

好きなもの食べて、買って
そして、土日も休み。うふふと思う瞬間グラサン
うれし過ぎるけど、また来週は一週間
しんどい気がする(笑)


休みの日の些細な楽しみ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する