世間はゴールデンウィーク突入の4月29日
兵庫県丹波市にある白毫寺まで行きました。
白毫寺は、藤で有名なお寺なので
500台停められる駐車場があるけれど、
それでも駐車場まで2キロくらい渋滞するらしい。
ということで、東京日帰りツアーと同様
4時起きで行ってきました。
早起きした甲斐あって、お寺に一番近い駐車場に停めることができました。
すぐに七福神が迎えてくださいました。

藤棚が広いです。

まだ、七部咲きの藤
ゴールデンウィークには満開かな?
それでも、良く出てくる写真は
ライトアップで広角レンズを使うと
撮れるんだと、知人の写真を見て分かりました(笑)
私には無理かなアセアセ

春なのに、紅葉🍁したような紅葉も

紅葉狩り?なほど赤い紅葉が数本

ペットを連れた方がかなり多くて、
あちこちで撮影会されていました。
おとなしいペットばかりではないし
うるさいのもいます(笑)
静かに花を愛でる場所かと思いましたが
全く違って幻滅…
ペットが悪い訳ではないんです。
人間じゃないから、そないに簡単にポーズせんて。
やたらと場所を占領気味だし。
キャンプみたいに物を広げる人ももやもや
なので、あまり長居せず帰路に。
駐車場に向かうと、報道で聞いた渋滞が
始まっていました。
ほんとに、2キロくらいずーーーーっと
渋滞していました。一番後ろが見えません。
たぶん、町の人は大迷惑なくらいです。
片側1車線で隙間なく渋滞だしキョロキョロ
でも、ご協力があって美しい藤を見られる
そう思いました。
そして、帰る?とか言いつつ
もう一ヵ所、朝来市にある、
白井大町藤公園へ向かうことに。
行きたいのと開園しているかは別で(笑)
調べると初日開園と分かり向かいました。
こちらの町は、ホスピタリティー抜群な
藤祭りでした。
町を上げて観光客を迎えていらっしゃる。
藤の花の種類も豊富でした。

こちらも、まだまだ七部咲きです。
満開になったら、すごいだろうなぁと
想像できますニコニコ

なんだか、ほのぼのした後ろ姿

人も、それなりに多いのですが
ゆーっくり、のーんびりと藤を眺め
気持ち良く過ごせました。
白毫寺より、よかったなぁとアセアセ
町の人たちの「気」が良いのか
とてもいい場所に感じました。
また、行きたいところですおねがい