2023.3.25
後先になりますが…

滋賀県大津市にある西教寺に行ってきましたニコニコ
いつも新緑のころに風鈴参道がスタートする
ので、そのシーズンに行っていましたが
今回は、桜の花が咲き始めたこのとき
かざぐるま参道が設置されました。
子どもたちの安全を祈願する法要に
ご案内いただき参加してきました。
朝方までの雨が嘘のように上がり晴れ間も。
神仏事があるときは不思議と晴れるんですねおねがい

この階段を上がると、五色参道があります

参道下で祈願法要の打ち合わせ中の僧侶の方々


法要中です。許可を得ての撮影です。

法要後、五色参道を楽しみました。

本堂などお参りして、お庭のかざぐるまを
見て回ります。
朝が早かったのでお腹が空いて(笑)
大津に来れば、ここ「鶴喜そば」へ

湯葉そばとかやくご飯です

腹ごなしに、旧竹林院へ
まだ咲いてないと思ったお庭の垂れ桜🌸が
咲き始めており、母が喜んでいました。

お庭もゆっくり散策して、近くで見つけた
よもぎ餅のお店に寄ることにしました。
買って帰るつもりが、めちゃくちゃ素敵な
店内にお茶させてもらうことに(笑)
後で聞くと、お友達も良く買うところだとか。

よもぎ餅のセット。2個は無理なのでシェア。

そして、母は大好きなぜんざいに。
自分で好きな焼き加減にできます。
楽しそうでした照れ
お餅は、トロトロになりめっちゃ喜んでいました。
とても静かな店内でゆっくり過ごせました。
母の中では、大津に行くと寄るお店に認定です爆笑
また、新緑のころ行けたらなと思いますおねがい