2023.2.3
つい先日行ったところなのに
また、出雲大神宮さんへ。
母が、節分祭に行くというので
お休みをもらって行ってきました。
亀岡の山々は、まだ雪も残っていますが
道路やその周辺は、問題ありませんでした。

受付を終えて、先に参拝します。
社殿や磐座にも雪が残っていて綺麗でした。


護摩木のお焚き上げもあるので
一応、やっとこ口笛と納めました。


神事が始まる頃、本殿の前にある舞台を
囲むようにたくさんの人が集まり始めました。
参拝待ちの人の列かと思ったら違いました。
もう、皆さん豆まき待ちでした爆笑


母の豆まき姿を📸に納めて迎えに行こうと
人垣を横切るように舞台裏に向かっていると
頭に豆が当たりました。
落ちたと思ってそのまま行くと、
まだ襟元に違和感が(笑) 
 ポソっ気づきってジャケットの襟元に挟まってた。
うそやろ⁉️です爆笑 
足元を見ると、落ちたままの豆もあったので
もらいましたニコニコ ラッキー!?
無事に豆まき終了。

この後、護摩木のお焚き上げがありますが
母が行きたいというランチのお店の予約時間に
間に合いませんもやもや
仕方なく神事を最後まで終えられずに後にします。
時間ギリギリかなぁと焦りつつ向かい
なんとか間に合いました。
初めてのお店「ビストロ仙人掌」です。


2200円にプラス500円ほどで
お肉のグレードアップができます。
お肉の下は、まだお肉がありますびっくり
テレビで見ていましたが、ほんとうに安いです。
タレントさんが「頭おかしいでしょ」って
失礼なこと言っていましたが、
ほんとに、そう感じるくらい(笑)
この他に、ご飯かパン、サラダとコーヒーも
付いています。
また、行きたいですおねがい