ちょっと前のことですが…

2021.11.28
またまた、母姉妹=3婆々、 近場の旅です。
母が紅葉を見たいと、前々から言っていたのでおばが予約してくれていました。
しかし、この良い時期なので、キャンセル待ちでした。
取れないと思っていたので暢気に予定もせず(笑)
期待せずいたのですが、10日ほど前にキャンセルの知らせがあったそう。
えぇ⁉️ポーンでしたが、母は紅葉🍁の時期なので喜ぶ(笑)

前日は、父の命日で甥っ子も帰ってきてくれたので、新大阪まで見送り。
ちょっと早く着いたのでスタバでコーヒーやら買ってきて車でまったりしてからバイバイ🙋
飛行機が上を飛びます。近い‼️

甥っ子を見送り、Yahooさんのナビ案内で、京都八瀬へと向かいます。
順調に京都東ICを下りて下道を走ります。
15時ごろでも、少し夕陽に近付いてる感じの空になってきました。
久しぶりの京都東ICからの道、紅葉🍁の時期なので車も半端無いです。
特に、今年は、滋賀の紅葉🍁が良い感じなので滋賀行きの道路は大渋滞に。京都東ICから渋滞が続いて止まっていましたアセアセ

蹴上近くになると、父が幼少期を過ごしていた場所が続きます。
思い出話しをしながら進みます。
そして、ナビに導かれるまま、南禅寺門前を右折。
エッ⁉️滝汗 ここ、山門で行き止まりちゃうん??とナビの案内にパニックです。
しかし、前をタクシーが行ってくれるので付いて行きます。
山門のところで、警備員さんの案内で左折して通り抜けられることがわかりましたが、ドキドキ、ハラハラでした。
なのに、山門内側の紅葉🍁が西陽に照らされて見事でテンション上がりますラブ
たぶん、運転している妹は、それどころではなかったと思いますが(笑)  旦那さんも心配だったでしょう爆笑

山門を左折すると、この景色びっくり
ここも、西陽を受けてさらに赤く感じます。
ここからは、細い道が続き、両側を紅葉狩りの人たちがわんさかです滝汗
Yahooさん、なんで、こんなほっそい道を??????
そんなことを言いながら進むと、紅葉🍁で有名な永観堂の前に出てきます。
ちょうど、掃除される方が扉を開けていた隙間からも、庭園のすっごい紅葉🍁が見えて感激おねがい 無料で見せてもらいました(笑)
紅葉🍁の名所を抜けて左折。
ずっーと下りていくと白川通り。
なぁなぁ、あのまま白川通り行けたんちゃうん!?
と、ナビの案内がどうして回り道なのか理解不能でしたが、父が導いてくれたのかな?と。
「ありがとう😆💕✨」と言いながら、大文字を右に見ながら走りました。
ホテルに到着すると、ほぼ夕暮れです。
ラウンジでおばたちを見つけて合流。
おばと一緒なので、ラウンジ無料。
これは、とても有難いです。

キャンセル待ちで取れたので、夕飯のレストランも20時から。小腹も減る~(笑)
母とおばたちは温泉へ。
暇なので、ホテルの周りを歩いてみました。

やっと、20時前。
足早に、逸る気持ちを抑えつつレストランへ。
今回は、フランス料理です。
お店の外のメニュー見ると、13,200円のコースのページが開いていて…滝汗 横目に見ながら中へ。
素敵な雰囲気です。

とても美しく美味しいお料理でした。
が、会計のとき、やっぱり、あの値段か…だったので自腹切りすぎて血だらけな価格でした笑い泣き

翌日、すぐそばにある瑠璃光院の拝観予約が取れたので、忙しい(笑)
早めに寝て、早朝起きて法然院や安楽寺に行ってみることに。
残念ながら、法然院や安楽寺は思ったよりも…な紅葉🍁状況で、諦めて南禅寺、永観堂へ。
途中、父の通っていた小学校を通り写真を撮ったり。
永観堂に到着すると、この景色は無料で見られる状態。


まだ、お日さまも出ていなかったですが
とても綺麗な紅葉🍁を見せてもらえました。
ホテルに戻り、朝ごはんを食べてから瑠璃光院へ。
以前と違って、時間指定の予約制になっていたのでスムーズでした。
内部もゆっくり過ごせて良かったですおねがい


めちゃくちゃ綺麗なリスレクション。
またまたの紅葉🍁を満喫してホテルへ戻ります。
そして、前日は完売で食べられなかった生搾りモンブラン。私は、モンブランは別に…なので少しだけもらって食べました(笑)

チェックアウトのあと、近くの九頭龍大社へお参りして帰路へ。

今回も、目一杯詰め込んだ近場旅行でしたてへぺろ
お天気にも恵まれて良かったです飛び出すハート