週末、長崎(佐世保)にあるハウステンボスと
陶彩画家の草場一壽さんのギャラリー(佐賀県武雄市)に行って来ましたカナヘイきらきら
母のリクエストだったのですが
初めての母娘旅です(笑)
お天気にも恵まれて素敵な景色に癒された
そんな旅でしたカナヘイハート(帰宅後はビックリなことが待っていましたがあんぐりピスケ)

伊丹空港から長崎に旅立つときには
飛行機が遅れ、予定していたバスにも
乗られへんなぁと言っていたら
向こうでは待っていてくれるんですねカナヘイうさぎ
予想外で乗れてラッキーでしたやる気なしピスケ
途中、JR九州の「或る列車」(「或る列車」のページはこちら)と「ななつ星」に遭遇してテンションも上がりますカナヘイきらきら

太陽に照らされて、金色の車体がピッカピカッ
光っておりました。
残念ながら、バスに乗っていたのと、通路側だったこと、そして、逆光だったので写真ではピッカピカッが分からないのでJR九州さんから写真はお借りしましたあんぐりうさぎ
或る列車を見て興奮していたのですが、
もうすぐハウステンボスです~ってアナウンスがあり、お金の用意をしていたとき、妹がコインをパラパラと落とし(ばら蒔いてはいないので座席で拾える程度で)、拾っているとき、ななつ星が道路したの沿線を通過して、また興奮でした(笑)
そんなこんなで空港から50分ほどのバスの旅も楽しむことができましたてへぺろうさぎ

いよいよハウステンボスのウェルカムゲートに到着して…
で、チケットどこで買うのカナヘイ!?
ほんっとに分かりにくいところに
チケットブースとゲートがあり、
導線の案内がなってない‼と驚愕。
普通のショップが並ぶアーケードみたいなところの一角にチケットブース。
前もって買う方法もあったのですが
どちらにしても、このチケットブースで引換券と引き換える必要があるとのことで、同じことするなら現地で買おうということになりましたとびだすピスケ1
そして、ホテルが唯一園内の立地のため、ホテルまで園内バス移動。バス停でバスの到着を待ち
すぐに来たので良かったのですが
これも、ひとつ逃すと…みたいな感じショックなうさぎ
それでも、このときは、スムーズに移動できて助かりましたあんぐりうさぎ

チェックインからいきなり
宿泊階にあるラウンジを利用できるので
軽食⁉のようなものをいただきホッとびだすうさぎ1


ちょうど、この日は花火開催日とのことで
部屋から見るのが一番ですニコニコってことで
約20分の花火を、部屋の真正面で見られて
ラッキーでしたカナヘイ花
ヨットハーバーの水面に映る花火もキレイでしたカナヘイきらきら




翌日は、陶彩画美術館。
朝から佐賀県に向かい、早めに着いて
作品を拝見して、ギャラリートークショーも
参加させてもらい、先生の素敵なお話を
聞かせていただき心が洗われ⁉た気がしました。
その後、先生のおすすめスポットの
武雄神社の大楠の木、樹齢3000年超えの
御神木に会いに行くことも実現カナヘイハート
もっと上まで伸びていますが近くだったので
全部入りきらず大泣きうさぎ

でも、不思議な体験ができるところでしたサッ
しかし、ここも、やはり外国人の方がたくさんいらしておりました。こんなところまで?と、驚きでしたショックなうさぎ



ホテルに戻って遅めのランチ(笑)
このあと、夜景を見に園内を散策ですニコニコ


ひかりの動物園らしい(笑)
ちょっと前に、なら瑠璃絵で見た鹿ちゃんもここにいてびっくり ここまで来たのかいカナヘイ!?と話しかけたり楽しく過ごして、荷造りしなくちゃねショックなうさぎってことで一旦ホテルに戻りましたてへぺろうさぎ

落ち着いたら、ハウステンボスのいいとこ悪いとこ(笑)綴りたいと思いますカナヘイうさぎ