ヨーロッパの片隅で -111ページ目

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

朝の3時半、昨日も帰ってから爆睡して、夜中に起きた。でも、明日は試験があるかもしれない。(今日はあると思って行ったらなかったから)


それに午後からは日本の保健制度についてプレゼンしないといけない。一応、ワードは完成させたが、パワーポイントにしてないし、読み返してもいない。これもやばい。


何か最近、寝ているのか起きているのかわからない。


もう1ヶ月以上、日本人と話をしていない。


日本人と話しをした時、初めて目が覚めた感じになるって、わかるだろうか。わかってくれる人もいると思う。


日本人と話しをしたとき、なんかピントがあうというか、ピタートして、目が覚めたようになる感じ。わかるかなあ。


今は、学業で頭は使っているのだけど、なんか夢みたいなところもある。


頭は使いつつ、ぼけているような、そういう感じ。


こないだ日本で公務員をしているときは、今使っている頭は使っていないけど、起きている感じ。わかるかなあ。


さて、とりあえず。試験勉強する。プレゼン練習までできるか。時間がないなあ。

今、ホテルで無線LANでネットに繋いでるのだけど、しばしば断線する。


さっきも、2時間ぐらいネットが使えず、今やっと復旧した。毎日こんな感じ。


試験前とかネットが使えなかったら、辛い時もあるから、困る。


日本だったらこんなことはないけど、こっちではよくある。


アパートに引っ越して、余裕ができたら、2回線ぐらい、確保したい。

今日、インド系のノルウェー人の女の子クラスメートが、なにやら作ったものをタッパーに入れて、他のクラスメートのためにもって来てくれた。


午前の講義が終わって、みんなで食べたのだけど、甘くて食えたモンじゃなかった。


他のクラスメートも少しずつ口に入れて少量食べていた。


でも、みんなまずいとも言わず、ありがとうって言って食べていた。


みんないいやつなんだなあ。と思った。

今日は学校が昼間でだったので、昼過ぎに帰ってきて、さっきまで寝ていた。


朝からの、欲望だった。帰ってきたら、絶対爆睡してやると。


願いがかなって今は元気。


今日は、予想に反して試験がなかった。


明日はあると思う。これから勉強だ。


おなかがすいた。日本食が食べたい。


今週も、ホテルの朝食に行こう。平日は時間的に行けない。


でも、勉強。

さっき、少し勉強したあと、すぐに9時半ごろ寝てしまい。さっき、1時半ごろ起きた。これから勉強である。


でも、また寝てしまいそうである。


食料を冷蔵庫代わりにビニール袋に入れて、テラスに置いておいたのだが、今日帰ってきたら、袋がなくなり、ビンが転がっていた。


カラスの仕業だろう。テラスの下に隙間があいているのだけど、ジャムのビンなどその隙間から落ちたら大変なことになる。


幸い、すべてのビンがその隙間より大きくて、 ビニール袋以外は落ちなかったようだ。よかった。


昨日は雨が降っていた。雪じゃなくて雨が降るってことは、気温はそんなに低くないんだなあ。


さて、勉強する。

今日は試験が2つあったが、何とか合格した。


毎週ある小テストは、あまり勉強してなかったので苦しんだが、4でぎりぎり合格した。


明日も試験があるから勉強しないといけないのだが、明日は午前中だけなので、ちょっと気を抜いてしまっている。もう夜の7時半で勉強する時間はそんなにないのに。


これを書き終わったら勉強始める。


昨日は結構遅くに居住許可を取りに行ってゲットした。


ただ、次回の申請が3ヶ月後だと思ったら、2ヵ月後に申請を開始しないといけないらしい。ということは書類集めは一ヶ月後ぐらいに始めないといけない。なんじゃそりゃ。


欧州の居住許可って、学生ビザとかなんやらって、分かれてないんですよね。ビザというか居住許可なんですね。


僕も学生だけど、学生ビザなどとは書かれておらず、週20時間まで働いてもいいらしい。


といっても、時給500円で20時間で1万円。月4万円か。FXでの稼ぎといっしょぐらいだ。ばからしい。時給500円っていうのは学生のバイトってそんなぐらいかなあと想像しただけ。


ああ眠い。

今日も試験なのにまだ終わってない。眠い。さっき起きた。


これからまだ2時間ぐらい時間があるのでなんとかする。


勉強方のストラテジーも考えたので、精神的にはだいぶ立ち直った。


それでは、勉強します。

今日は昼まで学校で、昼過ぎにホテルに戻ってきて、ちょっと寝ていた。


今日は居住許可をもらう予定が入っているので、時間どおり

行かないといけない。


今回は半年分の居住許可しかとってないので、3ヵ月後にはもう次回の居住許可を申請しないといけない。ちょっと失敗だったか!


先週の毎日試験地獄。


最後の日はとうとう合格した。5回中1つ合格、4つ不合格。


最後の試験は他の学生で不合格したものもいる。


同じ条件で受ければこれだ。見たか。


試験のことを知らずに受けた前4回の不合格。


情報不足もさすがに痛いが、自分の実力不足も半分は責任があると思っている。


自分がいつでも試験を受けれる状態にしていれば、突然、今から試験です、って言われても、大丈夫なはず。


理想的にはそうなっていないといけない。


もうちょっと勉強しないといけない。

今、ロシア語レッスンから帰ってきました。


行くときは邪魔臭く感じたけど、行ってよかったです。


部屋でだらだらネットをしているより、よかったです。


でも、ほんとは学業の方がやばい状態なのですが。


ロシア語レッスンはこっちの学生の女の子に無料で近くのカフェで受けているのだけど、


そのカフェが観光地の中にあるので、結構高い。カフェラテとかいうのが、一杯1000円以上もする。


いつも、僕がお金を払っているのだが、今日は払うとき、これって、昨日のホテルの朝食より高いやんけと、ちょっと、貧乏根性が出てきた。


まあ、ただで教えてもらっているので、彼女の好きなものを頼んで文句は言えない。


今日もレッスンでも少しは上達したと思う。


彼女はおそらく学生といっても、たぶんもう20代後半は行ってると思う。大学院生と言っていたからそれぐらいだろう。


彼女の顔をいつも間近で見て楽しんでる。鼻の穴の幅が2~~3ミリしかない。北の国の人の顔だ。息苦しくないのだろうか。目ん玉もきれいな水色だ。ソフトボールぐらいの大きさのチチ。楽しい。


彼女はやけにまじめで、今日なんか教材をわざわざ作ってきてくれた。


僕は単に普通にロシア語で話をするだけでいいと思っているのだが、真剣に教えてくれる。発音を何度もなおされる。何度言い直しても言えないときは、怒るときもある。ちょっとSだ。


そこまで真剣にならんでも・と思ってしまう。


一つ欠点は英語が話せること。だから、僕もすぐに英語に逃げてしまう。


最初は大変だけど、先生とはその言語でしか通じ合えない方が、後々上達が早い。


また、別の先生(もちろん女性)もネットで見つけたので、今度会ってみる予定。


中国留学の再来だ。中国のときは、北京で一時3人の家庭教師を雇って日替わり授業を受けていた。もちろん皆女性。セクハラしまくり。あの時は若いから許されたけど、今はもうセクハラなんてしたら、ほんとセクハラになるなあ。ダメだ。妄想だけにしておこう。


私にとって今回の北欧留学は人生、第2の留学です。


今は北欧留学後半戦と言えるでしょう。


第一の留学はもう15年ほど前になりますが、中国留学です。


中国留学では前半戦と後半戦の雰囲気は全く異なりました。


前半戦の1年間は勉強勉強でクラスで常にトップの成績を取っていました。


後半戦はほとんど勉強しませんでした。日中は病院実習で腕を磨き、夕方以降は女性とデートの毎日でした。


今から思えば、前半戦の勉強と後半戦の実習と女性とのデートとで、何が自分に残っているかと言えば、女性とのデートで上達した中国語が今も消えずに残っています。


もちろん、前半戦で獲得した中医師の資格も大事だけど、中身はありません。


針などの腕も残ってはいるでしょうが、なんかもうどうでもいい感じ。


今回の北欧留学でも前半戦は3年間、今までの人生で一番勉強した3年間と言えるぐらい勉強しました。


今、後半戦ですが、あまり勉強していません。前の3年間は勉強している以外は、食事をしているか、寝ているかしかしていなかったが、今はネットをしまくっています。


昨晩もずっと有吉先生の動画を見てました。やばいです。


と言って、道楽を断って、前回のように勉強オンリーにする気分ではまだありません。まだエンジンがかかっていないだけかもしれないですが。


今から、ロシア語のレッスンに行ってきます。なんか邪魔臭いけど、実はこういうことが、文化を吸収する上で勉強なんかより、後から考えたら大事だったと思えるかもしないんですよね。