電王戦観覧 | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

今日は、将棋の電王戦が大阪であったので、見に行った。

今日は、天気が日差しが強くなったり、雨が降ったり安定しない天気だったが、総じて暑かった。

会場も人が多くて暑かった。

コンピューターが人間に2連勝して、もう人間はコンピューターに勝てないのではないかと思われたが、若手強豪の豊島7段がキッチリ勝った。

やはり、強ければ勝てるのだ。ちょっと救われた気分になる。

対局後の豊島7段の練習量を聞いて、自分ももっと勉強しないといけないと考えさせられた。


話は変わるが、そこへ行く途中、ロッテリアで、5段タワーチーズバーガーというのが、今日だけ限定で売られていて、テイクアウトで購入して会場で食べたのだが。


はっきり言ってもうひとつだった。まず、大きさがそれほどでもない。写真で見ると大きいようだが、直径自体が8センチぐらいしかないので、高さも8センチぐらいしかなかった。

直径が10センチ以上を想像していたから、かなりこぶりに感じた。

ただ、食べてみて、チーズと肉だけで野菜が一切入っておらず、はっきり言っておいしくなかった。

だから、あれ以上の量だと食べられなかったかもしれない。ある意味量がちょうどよかった。

もうロッテリアにはだまされない。

それから、ダイビングショップでライセンスの再発行を頼んだ。20年以上前に取得したものなので、驚かれた。でも、大丈夫みたいだった。5250円かかったけど。

さてシャワーでも浴びて寝るか。