将棋 加藤一二三の健康の秘訣 | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

最近の将棋は、羽生、渡辺の覇権争いと共に、加藤一二三九段の動向が面白い。


14歳、史上最年少でプロと認められる四段になり、現在72歳、このままいくと、史上最高齢、現役プロ棋士になる。(現在は77歳で引退した丸太九段が記録保持)


先日、ニコ動の竜王戦解説で、久し振りに加藤九段を見れたが、髪は薄くなったものの、まだまだ老いという感じはなく、精気がみなぎっていた。


対照的に加藤九段より3歳若い米長九段は、頭を丸めて、益々老いてきましたね。


加藤九段の健康の秘訣は?


本人は特にないと言っていた。気づいてないだけだろう。


聞き伝うところによると、加藤九段は健康的食事である。


加藤九段の好物


うなぎ重(いつも上、中国産はダメ)


チョコレート(いつも明治、カカオの割合が低いのはだめ)


トマトジュース:飲む量が半端ないらしい


寿司(うな重か寿司)


みかんの大量食い


桃(皮ごと)


健康的ですね。


病院にかかったことがないらしい。あれだけ太っているのに、高血圧とかコレステロールとか大丈夫なのだろうか。


意外に痩せているより、ある程度太っている方が、老人は健康らしい。


そして、解説の時は、頻繁にミネラルウォーターを飲んでいた。もちろん炭酸飲料ではない。基本ですね。


そして何よりの健康の秘訣は、未だ戦う闘志と興味が衰えず現役であることだと思う。



僕は、60歳以上の人を見たら、その人の寿命がだいたい分かるのだが、加藤九段は100歳前後まで大丈夫だと診断する。