これからアパート下見 | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

これからアパートの下見に行く予定。


ホステルの受付の女性にこのホテルは工事するので、早ければ10月1日に皆、出てもらわないといけないと聞いた。


やはりきたか!日本ではそんな不便なことは起きないがこちらでは、必ず起きる。


いつか来ると思っていた。値上げか立ち退き。


遅ければ来年まで居れるかもしれないが、どっちみち引越ししないといけないのなら、夏休みの時間のあるうちにしたほうがいい。


それで、本格的にアパート探しを始めた。


7月の初頭にもアパート探しをしたのだが、その時は、ここに居たいという気持ちもあったので、あまり本気ではなかった。


今回は、本気である。


それに夏休みの今が、探し時なのである。


学期が始まれば、なかなかないと思う。


それで、まず観光客が行くインフォメーションで不動産屋のリストをもらい。


不動産屋のサイトで安いアパートを扱っている不動産屋を探し。


電話をかけたが、らちが明かないので、サイトをみて目星をつけたアパートをプリントアウトして、その不動産屋を訪れた。


愛想はいいが、ちょっと頼りない綺麗なお姉さん。


結局、8月27日からしか住めないという。


僕は9月1日から住めればいいから、それでもいいと言った。


でも、8月27日からしか住めないだけじゃなく、今、人が住んでいるから、8月27日になるまで中を見れないという。


はあ~。おかしい。ちょっと感覚がずれてきた。


その後に、このアパートは、バス、トイレは付いてないという。


先にそれを言えよ。ヘタしたら、8月27日まで待って、やっとそこを見て、バス・トイレなしでボツなんてことにも、なりかねなかった。


そして、サイトで別のいい物件を見つけたので、そのお姉さんに電話で聞いたら、別の人の受け持ちのようで別の男性から電話が来ると言われた。


そして、さっき、その男性から、電話がきて、その物件に8時に待ち合わせするというので、確認したら、


そしたら、7時頃、仕事が終わるので、そのあと、あなたをピックアップするという。僕の居場所も聞かないで。


でも、7時20分になっても、連絡がないので、こっちから、その人に電話した。


そしたら、まだ仕事中だった。よくわかならない。こっちの不動産屋は仕事が終わってから、客の下見に付き合うのか?


それで、その時、僕の場所を聞いて、ここに来たら電話すると、今約束したので、今は部屋で待っている。


どうなることやら。


安いので、1階でちょっと嫌だが、仕事場の近くだし、出来れば決めてしまいたい。