僕の食事 | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

日曜の正午も回った。休みも残りわずかだ。


一応勉強していることはしているのだが、量が多すぎて、到底かなわない。


でも、前に進むしかない。


さて、今回は僕の食事について書こう。


学校がある時は、昼は外食が多い。泊まっているホテルで週に1回ぐらい朝食ビッフエで大食いする。


その他、部屋で食べているものについて書く。


基本、パスタか米。あまり食べない時はパン。


まずパスタ。いつも、近くのスーパーブランドの一袋500g入りのものを買っている。


僕が食べる量は多いので、一回でだいたい300~400gぐらいのパスタを食べる。


さて、パスタの調理法だが、極めてシンプルだ。でも、何通りかある。


ゆでたパスタに。オリーブオイルをかける。これが基本、これだけでもいいぐらいだが、さらに


ケチャップをかけるパターン。

醤油をかけるパターン。

具は何もつけないときもあるが、日本で買ってきた。乾燥わかめを使うことが多い。

醤油のときは、こっちで買う板ノリを細かくして、まぶすことが多い。


あと、最近は、冷パスタで食べることが多い。ゆでたあと、ざるに移し、水道水で冷やす。


こっちの水道水は、非常に冷たいので、冷パスタができる。


あと、浸け麺にして食べることも多い。


つゆは、ミネラルウォーターと、塩、砂糖、醤油、紅しょうが、わさびで作る。乾燥わかめも入れる。


これはかなりいける。


こっちで、そうめんも売っているので、それで作ることもあるが、別にパスタでもいける。


米は、レトルトカレー(年の初めに31個日本から持ってきたが、残りわずかになった。)


炊き込みご飯(にんじんと醤油だけ)、最近は乾燥わかめを入れて炊くとこくがでることを発見した。


すし(ミツカン酢ですし酢を作る);具がきゅうりだけの巻き寿司。これも結構いける。


冷蔵庫がないので、あまり保存できないが、トマト、きゅうり、キャベツなどは部屋にあることが多い。


今日は、トマトときゅうりでサンドイッチを作って食べた。


ただ、パンではすぐにお腹がすくので、外出前の食事はパスタか米である。


米ももちろん一回に2合は食べる。


そんなに今の食事に不満はない。


でも、やっぱり日本のカツどんやうな丼、幕の内弁当など食べたいなあ。


さて、今晩は、最後のレトルトカレーを食べようかなあ。


いやいや、それは取っておくべきだろう。


日本では100円もしないレトルトカレーなのに、小さな葛藤がある。