試験一つ終わった | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

試験一つ終わった。


実は、今日は2つ試験があるのだが、ひとつは放棄した。


3日前には受けるつもりでこの3連休勉強したが、あまりに範囲が広いので1/3ぐらいしか準備できなかった。


試験時間までまだ3時間あるが、到底準備は間に合わない。


でも、結局来月には受けないといけないのだが。


そして、今日受けた試験だが、4でなんとか合格した。


4というのは合格の最低点だ。


自分としてのできは、最低でも6、よければ7.8があってもいいという出来だった。


この若い女の先生。僕が口の利き方を注意した女性。


ほんとに単純なあほです。


たぶん、最低点の4をつけて、”私に文句を言いやがって、思い知ったか!”みたいな感じなのだと思う。自分の権利をフルに悪用した感じ。


まあ、厳密に言ったら、職権乱用で、パワハラ確定だ。


他の学生には、良すぎる、9や10をつけていた。


僕も、もし”3”をつけられたら、また怒ったかもしれない。


なぜなら、不合格だったら、まだこの人と関わらないといけないので。


でも、4は一応合格点。この人と関わりを終えることができる。


僕って、そういう性格なんです。


なるべく嫌な人とは、関わりを持たないでおこうという主義です。


世の中にはおかしな人がいっぱいいる。その人たちに一々文句を言ったり、争っていたら、こっちが疲れるだけだ。関わらないのが一番だ。


でも、この女性。ほんとに単純な馬鹿なんです。


もちろん、先生なので、専門的知識はありますが、ちょっと自分の知らないことがあったら、”そんなことはない”。って否定するし。


日本では”こう呼ぶんです”っていや、”世界中、呼び方はいっしょだ”とか。


思い込みなのか、自分の知らないことでも、主張する人です。


世界中”とか、”誰でも”とか、”絶対”とか100%”とかって、いう人間はあまり信用できない。


対応もおかしい。僕は講義中、非常に丁寧に対応しているだが、こっちが礼を持って、接すれば接するほど、つけあがって、威張ったり、こっちを罵る。


こっちが、怒って、高圧的な態度にでたら、逆におとなしく、丁寧になる。


単純な馬鹿野郎だ。


馬鹿野郎率は、こっちの国の方が、日本よりだいぶ高い。


だから、日本の方がまだ社会がましなんだ。


でも、日本もニュースを見ている限り、馬鹿野郎率がだんだん上がってきている感じがする。


このホテルのフロントの若い女性も、勤務時間にフロントを留守にすることが増えてきた。


お金を払いたいのだが、なかなか捕まらない。


もう働き始めて、半年ぐらい経って、慣れてきたら、こんな状態だ。客以外に他に仕事ぶりを監視する人がいないからなあ。


一人ひとりの仕事の質が社会の質を形成するのだと思う。