私の現在のパソコン環境 | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

試験の合格に酔うのもそろそろこれぐらいにして、次の試験のために勉強しないといけない。


相撲でも白星は最良の薬と言うのと同じで、合格は最良の薬で、勉強をする気にさせる。


今回の帰省でAcerのネットブックを購入してパソコン環境が向上した。


前回の渡航の時、富士通のノートパソコンを2つ持ってきて、その内、ひとつがバードディスクが壊れて、使えなくなり、その後、残りの一つもモニターが映らなくなり、一時最悪の状態になったが、


パソコンが全滅した直後、サムソンのモニターを1万2千円で購入し、パソコン一つ復活。


夏休みにキルギスで、これまたサムソンのスマートフォンを1万2千円で購入し、ネットができるデバイスが2つになった。


しかし、契約していたネットの会社に愛想をつかし、契約解除し、ネット回線が不安定なホテルの無料wifiのみになった。


そして、今回の帰省で新品のAcerのネットブックを1万8千円で購入。


ネットブックと言えども、最新のやつなので、昔のノートパソコンより性能がいい。


これでネットにつなげるデバイスが3つになった。


パソコンはネットに繋げてこそ、すごく役に立つ。


以前、8年ほど前、知り合いのSEが”ネットの利用はメールのチェックぐらいしかしなくなったら、パソコン上級者の入り口だ”とまぬけなことを言っていたが、バカなやつだった。


それで、今、ネットに繋げるデバイスが3つあるわけだが、3つあるとかなり安心だ。


回線はひとつなのだが、しかもこの回線非常に切断しやすく不安定なのだが、3つデバイスがあると、デバイス側の問題による切断は問題にならないので、その分、問題の発生が少なくなる。


パソコンをいろいろ使っていると、パソコンによって、だいぶ設定が違うことに気づく。


たとえば、同じサイトを見るにしても、こっちのパソコンではいつもパスワードの入力が要求されるが、こっちのパソコンではパスワード入力は必要ない”など。


まあ、要するにパソコンが3つあることで、ネット回線が不安定なwifiひとつでも、結構問題なく使えているということ。


さて、これからホテルの朝食に行って来る。


それにしても、向かいの部屋に住んでいる乳児を連れた女性。部屋の前に、いろいろと私物を置いている。ホテルの部屋で部屋の前に私物をおくなんて、聞いて事がない。


しかも、私の部屋の壁の方にも置きだした。これって、俺が置いているって、思われないか?別に私物を置かれても、私はどうってことないが、自分が常識ない奴と思われるのはいやだなあ。


そういうことってよくある。


家庭教師のバイトで小学生を教えているとき、ふざけた小学生が、しょっちゅう立ち上がって部屋の電気を消す。


僕はその後、すぐに電気をつけるのだが、親に”電気を頻繁に消す変な奴と思われて、解雇されたことがある。


それとか、中国留学時、留学生寮の3階の僕の部屋の前に共用の電話があったのだ、誰かが(たぶん韓国人)が夜にその電話を一階の下に放り投げたことがある。


それをやったのは、部屋の前に電話があり、電話の音がうるさいから腹を立てて僕がやったと思われたことがあった。


今の僕の部屋の前の荷物は向こう側に置き直そう。疑われたくない。