木曜の朝です。昨日から寝ていない。
今、朝食に行ってきました。
もうこのホテルに住んで、9ヶ月ぐらいになる。朝食も30回ぐらいは行ったと思うが、今日初めて、コーヒーとジュースが飲めなかった。
機械が作動しなかった。4台ともすべて作動しなかったので、電源の問題だと思う。
電灯は点いていたから、停電ではない。
僕はそのかわり、ヨーグルトを2杯飲んだ。たぶん600mlぐらいのんだ。おなかいっぱいだ。
今日はお年寄りの客が結構多かったが、今日だけの宿泊なのに、かわいそうだなあ。
朝食はこのホテルの一番の売りなのに、それが外れたら、彼らのこのホテルに対する印象は悪くなるだろうなあ。
昨夜からどうして徹夜かというと旅行の計画を立てているからです。
ロシアの鉄道のサイトを見ていると、ちょっと興奮してくる。
モスクワから北京とかもある。152時間って、丸6日間列車に乗るのか。
モスクワからカザフの首都アスタナまでは、列車で18時間ぐらいだ。それでも長いけど。もちろん、寝台を取るつもりだけど。
それから、いろいろ考えてたら、やっぱりウズベキスタンも行きたくなってきた。
ウズベキスタンのビザも取りに行こう。
カザフスタンのビザは楽に取れたが、ウズベキスタンのビザは苦労するかもしない。特に理由はないが、私の長年の勘でそう思う。そして、苦労して取ったかいなく、ほとんど役に立たないとか、よくあるはなし。
そういう風になる予感。
まだ、時間はあるので、ちょっと考える。
6月中はまだ、6月末にあるかもしれない試験に向けて勉強しようと思っている。
それをもし取れたら、だいぶ楽になるから。