skypeでロシア語のレッスンを受けた すごい時代だ | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

ネットでネットでレッスンをしてくれるロシア語の先生を見つけて、30分の無料お試しレッスンを受けた。


日曜の朝からだったが、何とか起きた。


私はウェブカメラをもっていないのだが、相手はウェブカメラで自分を写してリアルタイムで先生を見れた。


私より、ひとつ下の44歳だったが、なかなかきれいな人だった。


私が45歳で学生というと驚いていた。


私はウェブカメラなんて、あえてつけたくないよ。


寝起きの顔でそのままやっているのに。


それで、レッスンの方は、かなりよかった。でも、私のロシア語がつたな過ぎて会話にならなかった。先生も英語は話せるようだったが、あえて話さないようにしているようだった。それはいいことだ。


それに私がskypeの使い方にあまり慣れてないのも問題だった。


先生はPCに教科書も映し出して、教えてくれたりもした。


もうちょっと私にロシア語力があったら、お金を払ってでも受けたいレッスンだった。


私のひどさにも終始にこやかなグルジアの女性だった。