書類(公共料金の請求書)獲得に時間がかかったが、何とか新生銀行の口座を開くことができた。
まだ口座残高は0円なので、ここから振り込むことはできないが、ひとまずはよかった。
2月中に30万円の残高にしておくと、1000円もらえるらしい。なんだかうれしいような、どうでもいいような話である。
さてこれで、僕の銀行口座もかなり増えた。
郵貯銀行、三井住友銀行、イーバンク銀行、そして新生銀行である。
海外にもひとつあるが、どうなってしまうのだろう?
昔、泉州銀行の口座も持っていたが、20年近くいじってないので、もうお金は没収されているだろう。
と言っても、残高は100円ぐらいしかなかったけど。
郵便局の国際ボランティア貯金というも、17,8年前に口座を作ったが、全くいじってない。確か、最初作るときに500円入れたが、どうなっただろう。通帳もなくしてしまった。
だから、実質今日本で使える口座は、住友とイーバンクと新生と郵貯だ。
それで、ヤフオクに出品するときに、上記の口座のどれかに振込みを頼むわけであるが、どこが人気があると思いますか、
郵貯と住友が結構多いです。イーバンクは少ないです。新生はこれからなのでまだ統計的には分からないです。
やはり、地方では郵貯が強いようです。
住友を振り込み先に選ぶ人は、自分も住友の口座をもっているから、振込み手数料が安くなるからという理由と、老舗で一番信用できるからという理由があるようです。
僕は自分自身住友の口座をもう20年近く持っています。
大学を卒業して、動物病院で働き始めたときに、その病院の近くの住友の支店で院長が作ってこいと言って作ったものです。
実は、今の実家は、その病院も住友の支店も歩いて10分ぐらいのところにあります。
当時働いていたときは、実家は来るまで時間ぐらいのところだったのですが、僕が外国に行っている間に、母親がこっちに引っ越してしまったのです。
ここは母親が生まれ育った土地だそうです。
で、その病院が近くにあるわけですが、僕は会いにいってません。10年ぐらい前に一度、訪ねたきりです。
だって、今の状態って、恥ずかしくて見せたくないもん。
まあ、そういう思い出のある地でひきこもっているわけです。
銀行口座の話に戻りますが、僕はそういう経緯で住友銀行の口座をもっているわけですが、住友はあまりすきではありません。
大阪ローカルっていう感じで、昔よく海外旅行に行く前は住友でトラベラーズチェックを作って言ったのですが(VISAというのは住友がやっているものだと思っていたが、ただの提携だった)、
要領を得ない行員が多かったからです。
モンゴルに行く前も、トゥグルグに換えてくれと頼んだら、あたふたしてました。トゥグルグを知らなかったようです。
でも、三井と合併してからは少しはましになったようです。
本当は東京UFJ銀行に変えたいのですが、今更変えるのもじゃまくさいしなあ。