ジャンクPCとの格闘の結果 | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

今日でジャンクPCと3日間格闘したことになるが、だいたいの状況がわかった。


購入した2台のパソコンは富士通製とIBM製であるのだが、このどちらもパスワードロックがかかっていて起動できないということでジャンクで安かったのであるが、


結論から言うとどちらもパスワード解除に成功した。なんて言ったら、僕がなんかプロみたいでね。


でもパスワード解除に成功したのは事実です。今回はじめての挑戦だったのですが、


パスワード解除は簡単です。


基本はバックアップバッテリーというのをはずせばいいんです。


バックアップバッテリーというのは、BIOSで設定したことを記憶しておくのに使うバッテリーなのですが、このバッテリーがなくなると(はずされると)、BIOSに記憶していた情報が初期化されてしまうんです。


ということは、パスワードはBIOSで設定するので、バックアップバッテリーをはずせば、その設定したパスワードの記録も消えて初期化されるんです。


それでパスワード解除です。


バックアップバッテリーの場所は、富士通のほうは、マザーボードというところにあり、かなり分解しないと見つけられなかったのですが、IBMの方は、バッテリーの下にありました。


しかし、HDDをロックするパスワードはそれでは解除されません。


なぜなら、HDDをロックするパスワードはHDDの中に記憶されているから、電気がなくなっても記録が消えないのです。


なにかHDDのパスワードロックを解除するソフトがあるようですが、僕は使えなかったです。


今回のジャンクPC2台にはHDDは付いていなかったのですが、最初何も知らずに姪のパソコンのHDDを取り出して、それでIBMのパソコンにセットして起動させようとしたので、その姪のパソコンのHDDにパスワードロックがかかってしまったようです。なんだか感染のようで怖いですね。


パスワードロックがかかっているPCに正常のHDDをセットすると、そのHDDにパスワードがかかってしまうようです。これは恐ろしいです。


そして、PC本体のパスワードロックはバックアップバッテリーをはずせば解除されるのに、その感染してロックがかかったHDDのロックは用意には解除されないのです。


姪のPCのHDDをだめにしてしまいました。まあたいしたデータはないのでそれほど男問題ないです。ほとんどゲームとか遊ぶのだけだから、また新しいHDDにインストールしてあげます。


それにしても、この「パスワードロックがかかったPCに正常のHDDを入れるとそのHDDにもパスワードロックがかかってしまい。そのロックはそうたやすくは解除できない。」というのは恐ろしい教訓ですね。


だから、今度HDDを注文したのですが、ちょっとIBMのPCにセットするの勇気がいります。まあ、もうPCのロックは解除されているから、感染はないと思うけど。一発で数千円のHDDがパアになるから怖い。


それから、今回買ったPCはどちらもパスワードロックがかかっているから、ジャンクだったのに、パスワードロックを解除してもジャンクだった。


富士通のほうは、起動するときしばらく画面が赤っぽくなる。赤くなるぐらいなにも困ることはないのだけど、この赤くなるというの液晶のランプに寿命が近づいていることを意味しているらしいから、やはりジャンクだ。


IBMのほうはパスワードロックは解除したけれど、起動するときファンエラーというメッセージがでて起動しない。ファンが回らないようである。だからジャンク。


パスワードロックがかかっているだけでなく。2重にジャンクは痛かった。


だから、パスワードロックを解除したのに、安くしか転売できない。


でも元金以上には売りたい。