パソコン修理 | ヨーロッパの片隅で

ヨーロッパの片隅で

シリアスな話題から下ネタまで、ただ思いついたことを書いていきます。

昨日は一日パソコン修理をしていた。ほんとは大阪に行く予定だったのだけど、行く直前に思いのほか早くヤフオクで落札したジャンクPCが2台届いたので急遽外出を取り消して、パソコンと格闘してた。いや、まだしている。


今日も一日使いそうである。


今回はなかなか手ごわい。パスワードロックされているから起動できないからジャンクで安かったのだが、やはり売り手もなかなかである。


前回もジャンクでパソコンを落札したのだけど、なんのことはないHDDの接続が取れていただけのことであった。しかもメモリやHDDなどいっぱい思いもよらないものが付いていてラッキーだったのであるが、


今回の物件は、売り手もかなり格闘した痕跡があり、もうどうしょうもないから、ジャンクで売ったと思われる。また、メモリやHDDなどおいしいおまけも付いてなかった。


富士通とIBMのパソコンをかったのであるが、富士通のほうは、早々にパスワード解除に成功した。


IBMのほうも解除に成功したと思いきや、ひとつは解除できて、もうひとつが解除できない。というか、一度BIOSの設定ができるところまでいったのに、やったと思い、パスワードを変更して、また自分でパスワードを入れたのだけど、その自分で入れたパスワードでロックされているのかもしれない。でも入れたはずの数字では解除できない。わけがわからい。


それから、IBMにつかったHDDにもロックがかかってしまった。これは損害だ。


富士通が使えるようになって、HDDひとつだめになって、IBMはまだパスワードロック。


まあ、やや不利といった戦況か。