今回初めて、ヤフオクに出しているものが売れた。昨夜落札されたところで、まだ取引は終わっていないのでなんだが、ヤフオクっておもしろい。
今回は、絶対売れないと思っていた9年前のノートパソコンが売れた。
同種のPCがだいたい3~4千円が相場のようだったけど、僕は1万円弱の値段をつけていたから、売れないだろうと思っていた。
しかも、その落札した人は、付属品はいらないから、本体だけほしいという。この機種好きの人のようだ。
でも、本体だけだったら、それこそ、相場3~4千円で買える。なんか申し訳ないけど、本人がそういうのだから、まあいいか。
でも、パソコンって値落ちがすごい。このPCは新品のときは約40万円。僕は5年ぐらいまえに7万円で買ったのだけど、今は3千円ぐらいになっている。
もちろん、僕のPCは調子がよくって、まだまだ使えるし、付属品もすべて揃っているので、3千円で売る気にはならない。それだったら、予備として持っておいたほうがいい。
2年前にワープロを同じぐらいの値段で売ったことがあるのだけど、ワープロは元の新品の値段は6万円ほど、古さは、このPCと同じぐらい、それなのにやはり1万円弱で売れた。
その他のコンピューターゲームとかも新品の半額ぐらいの値段で売れた。
パソコンだけ値落ちがすごい。
逆に言うと、まあまあ使えるスペックのものがかなり安い値段で買える。
今も先日ヤフオクで買ったPCでこれを書いているのだけど、約1万円ぐらいで買ったものです。
ペンティアムⅢ600MHZって、今では前世紀の代物だけど、ぜんぜん使える。問題ない。
しかも、古いものを買ったほうが、そのPCがどういうぐらいの能力かよくわかっているし、自分に必要な機能だけ、しっかりしているのを選べるからいい。
このPCの買い物はちょっと失敗(割れやはげなどが多い)だったけど、性能的には十分使える。